韓国旅行「コネスト」 <韓国旅客船沈没>兪会長の遺体の隣に酒の瓶…死をめぐるミステリー(1)。韓国の社会・文化ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 社会・文化 > <韓国旅客船沈没>兪会長の遺体の隣に酒の瓶…死をめぐるミステリー(1)

<韓国旅客船沈没>兪会長の遺体の隣に酒の瓶…死をめぐるミステリー(1)

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
◆自殺か=仁川(インチョン)地検特別捜査チームは包囲網が狭まる中、心理的な圧迫感を感じて自殺した可能性が高いとみている。

救援派の信徒によると、兪会長は普段から酒を飲まなかった。しかし兪会長の遺体のそばでは焼酎とマッコリの瓶などが発見された。酒に薬を入れて飲んだという分析が出ている。

しかしある検察関係者は「兪会長は自殺する人ではない」と話した。兪会長は自殺は罪悪だと信徒によく話していたという。兪会長は自分の関与疑惑が提起された五大洋集団自殺事件を意識するかのように、「神から与えられた生命を自ら断つ自殺に反対する」という立場を繰り返し表明していた。

遺書も発見されなかった。病死・自然死の可能性もある。兪会長には糖尿・関節炎などがあったという。捜査チームの関係者は「検察・警察の長い追跡を受けた70代の高齢者であるため、食事もきちんとできず、ストレスまで重なれば、心不全など身体に異常が生じてもおかしくない」と話した。初夏でも山や野外などでは高齢の兪会長は低体温症になる可能性がある、という専門家の意見も出ている。遺体が人里離れたところで発見された点から、助力者と別れた後、栄養失調で死亡したのではという見方もある。

◆一人で逃走?=検察は「兪会長は一人では逃亡しないと把握している」と何度か話していた。兪会長は5月25日、順天松峙斎サービスエリア付近の別荘を検察捜査チームが捜索した際、秘書(33、女、拘束起訴)ら側近2人と一緒にいた。当時、差し迫った状況で単独で移動したと、検察は把握している。

特に、核心の助力者が検挙され、兪会長が信徒の助けを受けるのが難しかったという推定が可能だ。その間、兪会長の逃避助力者38人が逮捕され、13人が拘束された。一部では逃避が長期化し、救援派関連の財産が次々と差し押さえられる状況で、兪会長と救援派を分離しようとする勢力に兪会長が捨てられた可能性も提起している。

警察検挙チームのある関係者は「最近まで教祖として崇められていた人物だが、逃走の過程が長期化するにつれ、内部の葛藤もなくはなかったとみる」とし「兪会長に未来がないという判断など世俗的な利害関係が作用する可能性がある」と話した。

最後まで兪会長と同行した運転手の身柄が確保されてこそ、兪会長が単独で残された疑問が解けるとみられる。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2014年07月23日 10:29
韓国の社会・文化のニュース     もっと見る 
  • “ゲーム・ソフトウェア授業”、来年から韓国の中学校では必須に
  • 韓国は世界で最も睡眠不足の国家、日本も…
  • <韓国列車衝突>「停止信号確認できなかった」機関士の過失の可能性
  • 韓国の名峰・雪岳山の名物吊り橋、33年ぶりに復元
  • 韓国で人気 日本の推理・ホラー小説=10年で販売急増
  • 関連記事
  • <韓国旅客船沈没>兪会長の遺体の隣に酒の瓶…死をめぐるミステリー(2)
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    俳優チョン・イル、きょう軍隊入所
    朴大統領の弾劾案あす採決 
    朴泰桓 アジアの壁をまた越えた
    韓国ビューティー産業日本進出を支援
    日韓が観光交流促進協議に署名予定
    日韓政府、観光交流促進協議署名へ
    G-DRAGONブランド、海外進出
    崔順実被告の側近、聴聞会で証言
    韓国人が最も好きな広告モデルは?
    EXO中国公演、暫定延期へ
    週間アクセスランキング
    ASのリジ、日本活動での苦労を告...
    16.12.02
    少女時代ユナ、キュートな笑顔で...
    16.12.02
    女優ハン・ガイン育児専念の近況
    16.12.05
    危うい世界1位の韓国免税店事業
    16.12.05
    デモ行進、きょう青瓦台に接近
    16.12.03
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]