韓国旅行「コネスト」 来年からコメ市場を全面開放 韓国政府が発表 。韓国の経済ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 経済 > 来年からコメ市場を全面開放 韓国政府が発表

来年からコメ市場を全面開放 韓国政府が発表

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル聯合ニュース】韓国政府が来年1月1日からコメ市場を全面開放すると決定した。

農林畜産食品部の李桐弼(イ・ドンピル)長官が18日、記者会見を開き、「コメ産業の未来のため、関税化は不可避で、かつ最善との結論を出した」と説明した。また、世界貿易機関(WTO)協定に合致する範囲内でできるだけ高い関税率を設定し、コメ産業を保護すると強調した。

コメ市場の開放後、自由貿易協定(FTA)や環太平洋連携協定(TPP)でのコメ関税率引き下げや撤廃への懸念に対しては、「政府はこれまで締結したすべてのFTAでコメを市場開放対象から除外してきた。現在推進中または予定されるすべてのFTAと、TPP交渉参加時もコメを開放対象から除外する」と述べた。

市場開放に伴いさまざまな輸入米が流入するのを防ぐため、高い関税率を適用し、この先の各種交渉でも高関税率を維持するとの立場を明確にしたものといえる。

韓国は世界貿易機関(WTO)の関税化特例措置により、1995年からコメ市場開放を猶予されてきた。今年末で2度目の猶予期限が終了する。引き続き猶予を受けようとするならば、ミニマムアクセスに基づく義務輸入量が現在の40万9000トンから最低でも82万トンに増え、財政的な負担やコメの供給過剰などマイナス影響は避けられないというのが政府の説明だ。

そのため政府はコメ市場を開放しながらも、高関税率を課すことで国産米の価格競争力を維持させる方針だ。政府内部では400%前後の関税率を設定してWTOとの交渉に乗り出す方針を固めたとされる。専門家らによると、国産米価格は中国産米の2.1倍、米国産米の2.8倍のため、関税率を300%程度にしても価格競争力は保てるという。

一方、政府はコメ農家支援などコメ産業発展対策をまとめることにした。李長官は「コメ農家の安定した生産基盤の維持と農家所得の安定、競争力の向上、国産米と輸入米の混合流通の禁止などを積極的に推進する」と述べた。対策には▼コメ輸入保険制度の導入▼専業農家などの育成を通じた規模の経済性の追求▼国産米と輸入米の混合販売禁止および不正流通への制裁強化――などが盛り込まれる。

しかし、野党と一部の農民団体がコメの全面開放に反対しており、難航が予想される。最大野党の新政治民主連合は与野党と政府、農民団体による協議体を構成するよう提案した。

全国農民会総連盟はコメ市場開放に反対し、ソウルの政府庁舎前で座り込みをしている。韓国農業経営人中央連合会は市場開放に同意しながらも、高関税率や今後の経済協定での開放対象除外などを約束するよう求めている。

政府は国会報告を経て、9月末までに市場開放の修正案をWTOに通知し、年内に法改正などを終える計画だ。

COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2014年07月18日 10:38
韓国の経済のニュース     もっと見る 
  • アシアナ航空利用客 東京モノレールチケット約3割引に
  • プライドの高い名品館もセール商戦「真夏のブラックフライデー」に合流=韓国
  • 韓国流通業界、7月の「ブラックフライデー」…なぜ?(1)
  • 産油国の大統領が相次いで蔚山を訪れる理由は…=韓国(1)
  • クラゲ探知・除去ロボット、南海に出動=韓国
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    日米韓6カ国協議代表13日ソウルで
    朴正熙生家放火犯、常習的遺跡テロ
    俳優キム・ボソン日本人格闘家と激突
    新国定歴史教科書をめぐる溝深まる
    朴大統領の支持率やや上昇二桁に
    目標は韓国のごま油の世界化
    女優ハン・ガイン育児専念の近況
    危うい世界1位の韓国免税店事業
    <ゴルフ>韓国女子が「名古屋大捷」
    世界的に広がる孤立主義-日中韓は?
    THAAD配備で中国が韓流締め出し
    三星ギャラクシーブランド価値首位
    週間アクセスランキング
    少女時代ユナ、“完全無欠”の輝...
    16.11.30
    韓国女性お笑い芸人、セクハラ騒...
    16.12.01
    ASのリジ、日本活動での苦労を告...
    16.12.02
    少女時代ユナ、キュートな笑顔で...
    16.12.02
    BEASTが独立 新事務所設立へ
    16.11.29
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]