韓国旅行「コネスト」 <サッカー>韓国代表の洪監督が辞任へ。韓国のスポーツニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > スポーツ > <サッカー>韓国代表の洪監督が辞任へ

<サッカー>韓国代表の洪監督が辞任へ

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
サッカー韓国代表の洪明甫(ホン・ミョンボ)監督(45)が退く。

洪監督は10日午前、ソウル新門路サッカー会館で記者会見を開き、これを発表する。3日に許丁茂(ホ・ジョンム)サッカー協会副会長が「洪監督は来年1月に豪州で開催されるアジアカップまで任期を満たす」と発表してから1週間ぶりだ。

洪監督は9日、中央日報との電話で、「サッカー協会の要請のため指揮棒を置くことができなかったが、責任を取らなければいけないという考えを持っていた」と話した。

洪監督はブラジルワールドカップ(W杯)で2敗1分けと、1998フランスW杯以来最悪の成績を出した。対外的には去就を明らかにしなかったが、サッカー協会には2度にわたり辞意を伝えた。先月27日(日本時間)のベルギー戦を終えた後に辞意を伝え、2日に行われた鄭夢奎(チョン・モンギュ)大韓サッカー協会長(52)との面談でも同じ考えを明らかにした。

しかし鄭会長は「1年という短い期間しか与えられなかった協会の責任がもっと大きい」という執行部の意見を伝えながら引き止め、洪監督もこれを受け入れた。サッカー協会が「ポスト洪明甫」に対する代案を準備できていない点、アジアカップまで6カ月しか残っておらず、準備期間が短い点も考慮の対象となった。

許丁茂副会長は3日、「洪監督が選手として、監督として、韓国サッカーに残した足跡と私たちに与えた喜びと希望をよく知っているはず。W杯では成績を出せなかったが、失敗を生かしてアジアカップでは代表チームをうまく導くと期待する」とし、留任の背景を説明した。

洪監督が1週間ぶりに去就に対する態度を変えたのは、代表チームに対する否定的な世論が予想以上に激しかったからだ。代表メンバーの選抜から選手の起用まで雑音が多かったうえ、選手の情熱を失ったようなプレーがファンに失望感を抱かせた。韓国代表は先月30日朝に帰国した際、(これでも食らえという意味で)屈辱的な「アメ洗礼」も受けた。

代表チームの不振に対してサッカー協会で誰も責任を取らない状況も洪監督の決断を後押しした。許副会長は記者会見で、「自分の地位をかけて責任を取る人はいないのか」という質問に対し、「今回のW杯の進行過程を最初から最後まで分析している。その結果に基づいて対策を用意し、決算できる方法を探す」という原則的な返答をした。

W杯の舞台で失敗した監督のうちサッカー協会が留任を決めたのは洪監督が唯一だった。チャ・ドゥリ(34、ソウル)は3日、ツイッターに「98年はなぜ…? 一人で…」というコメントを残した。1998フランスW杯当時、チャ・ドゥリの父・車範根(チャ・ボムグン)監督が成績不振を理由に大会途中に更迭されたケースと比べ、洪監督を留任させたサッカー協会の決定をそれとなく批判した。

サッカー協会は洪監督の辞任発表と同時に、「後任監督の選任」という重要な課題を抱えることになった。サッカー協会の関係者は「技術委員会の改編作業が最終段階にあるだけに、できるだけ早く監督人選作業に入る」とし「2018ロシアW杯を眺めて、長期的な観点で指導者を選択することも考慮している」と話した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2014年07月10日 08:15
韓国のスポーツのニュース     もっと見る 
  • <サッカー>世論に便乗して悪意の報道…後味悪い韓国代表監督の辞任(1)
  • 朴大統領 仁川アジア大会の準備報告会に出席
  • 復帰戦確定の秋山成勲「退屈な判定勝負より派手なKO負けのほうがいい」
  • <野球>李大浩、日本で6月の月間MVPに
  • <フェンシング>韓国、歴代最高成績でアジア選手権6連覇を達成
  • 関連記事
  • <W杯サッカー>韓国監督留任…責任を取る人はいなかった(1)
  • <サッカー>韓国代表監督の留任が決定…「来年のアジアカップまで」
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    韓国の外交・国防政策は維持
    国民の勝利、だが政局は未だ流動的
    弾劾可決に多くの国民が歓迎
    朴大統領、特検捜査に対応を表明
    権限代行する黄首相とはどんな人物か
    朴大統領弾劾訴追案、賛成多数で可決
    韓国人旅行客が好む観光都市1位は?
    新高速鉄道の運行開始
    俳優ヒョンビン、雰囲気漂う秋男
    週間アクセスランキング
    女優ハン・ガイン育児専念の近況
    16.12.05
    危うい世界1位の韓国免税店事業
    16.12.05
    韓国人が最も好きな広告モデルは...
    16.12.08
    俳優チョン・イル、きょう軍隊入...
    16.12.08
    韓国人旅行客が好む観光都市1位...
    16.12.09
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]