韓国旅行「コネスト」 元中日の李尚勲 ロッカーとして5年その1。韓国の芸能ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 芸能 > 元中日の李尚勲 ロッカーとして5年その1

元中日の李尚勲 ロッカーとして5年その1

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
一人の男がつかつかと歩いてきた。 サングラスをかけ、髪の毛を肩まで伸ばし、黒いギターケースを持っていた。 李尚勲(イ・サンフン=サムソン・リー、38)。 1993年に国内新人最高額でプロ入りし、95年に先発で20勝を記録した。 97年には抑え投手として当時最高の47セーブをマークした。

日本の中日ドラゴンズや米国のボストン・レッドソックスでプレーし、‘韓米日マウンドに立った選手’として記録に残った。 その彼が04年6月、突然引退を宣言した。 マウンドの代わりに舞台で、ボールの代わりにギターを握った。 ライオンのような髪を揺らしながら力強くボールを投げた彼は追憶の中に刻まれた。

あれから3年半。 その間、彼はロックバンド‘WHAT!’のメンバーとして3枚のアルバムを出し、週末ごとにクラブで公演している。

−−数千・数万人の観客がいるマウンドから、観客が少ない舞台に移ったが。

「同じだ。野球でも10人ほどの前でやることもあった」

−−ユニフォームを脱いでから6カ月も経たないうちに公演するという報道があったが。

「音楽するために野球をやめたと思っている人が多いが、いい加減な報道のために生じた誤解だ。 野球は理由があってやめたのであり、音楽はずっとやってきた。アルバムを出して活発に活動するようになった。 野球をしているときも公演はしていた」

−−野球が嫌になってやめたのか。

「その話をすると長くなる…。だからインタビューは好きでない。 人のいろんな話を短く話すのは難しい。 記事が出れば人はそれだけを見るし…」

しかし李尚勲は「とりあえず話をするので適当に書けばよい」とし、語り始めた。

「私の最初の舞台を知っているか。93年に入団し、沖縄で合宿を行ったが、そこでパーティーが開かれた。 かくし芸大会をしたが、私が最年少だったので‘ギターを持って歌え’といわれた。 趣味だったので当時はギターを持ち歩いていた。 オフにはファンのために公演し、その写真がファンブックにも掲載された。LGはその写真を活用したりもしたが、後になって人の足を払って倒すような行為は理解できなかった」

SKワイバーンズへの移籍の話だった。 当時、李尚勲はロッカールームでのギター演奏でLGの李順?(イ・スンチョル)監督と摩擦が生じ、SKにトレードされた。  

「チームやメディアからも激しく責められたが、できるだけ我慢した。 ところがチームを移ってから‘なぜ一度も自分の気持ちを言わなかったのだろうか’という考えが押し寄せてきた。 ある日マウンドに立ったとき、こんな気持ちで投げるのはファンを欺いているような気がして‘やめよう’と決心した。 SKには申し訳なかった」

−−引退の発言を覆したいとは思わなかったのか。

「それはない。 いろいろと考えて決めたことだし、覆すのは自分らしくないと思った」

COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2008年02月21日 16:14
コネスト関連記事
  • <インタビュー>元中日の李尚勲 ロッカーとして5年 その2
  • 韓国の芸能のニュース     もっと見る 
  • SS501のパク・ジョンミン、個人情報流出で訴える
  • 元中日の李尚勲、ロッカーとして5年その2
  • イ・ヒョリの24時間、CCTVで公開!
  • ノ・ホンチョル、20代暴漢に襲われる
  • ‘おばさんに変身’したイ・ヒョリ 視聴率は大幅アップ
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    韓国の外交・国防政策は維持
    国民の勝利、だが政局は未だ流動的
    弾劾可決に多くの国民が歓迎
    朴大統領、特検捜査に対応を表明
    権限代行する黄首相とはどんな人物か
    朴大統領弾劾訴追案、賛成多数で可決
    韓国人旅行客が好む観光都市1位は?
    新高速鉄道の運行開始
    俳優ヒョンビン、雰囲気漂う秋男
    週間アクセスランキング
    女優ハン・ガイン育児専念の近況
    16.12.05
    危うい世界1位の韓国免税店事業
    16.12.05
    韓国人が最も好きな広告モデルは...
    16.12.08
    俳優チョン・イル、きょう軍隊入...
    16.12.08
    韓国人旅行客が好む観光都市1位...
    16.12.09
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]