韓国旅行「コネスト」 韓国首相候補辞退の文氏「国政運営の妨げになると懸念」 。韓国の政治ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
「Mカウントダウン」 1~2月予約受付中!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 政治 > 韓国首相候補辞退の文氏「国政運営の妨げになると懸念」

韓国首相候補辞退の文氏「国政運営の妨げになると懸念」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が次期首相候補として指名していた文昌克(ムン・チャングク)元中央日報主筆は24日午前、政府ソウル庁舎で記者会見し、候補指名辞退を表明した。

 文氏は会見で「今辞退することが朴大統領を助けることだと判断した」と述べた。首相候補に指名されてから「国がさらに深刻な対立と分裂の中に引き込まれていった」として、辞退を決心せざるを得なかったと説明した。

 また「このような状況は朴大統領の今後の国政運営の妨げになるのではないかと心配になった。国の統合と和合に少しでも寄与しようという私の意志も無意味になってしまった」と述べた。

 文氏は10日に首相候補として指名されたばかり。候補指名後は、ジャーナリスト時代に書いた保守色の強いコラムや、日本による植民地支配や南北分断は「神の意思」と述べた過去の発言で強い批判を浴びていた。問題視された一部の発言については謝罪したが、辞退を求める声は収まらなかった。

 朴政権で首相候補者が辞退するのは政権発足当時の元大統領職引き継ぎ委員会委員長の金容俊(キム・ヨンジュン)氏、元大法院(最高裁)判事の安大熙(アン・デヒ)氏に続き文氏で3人目。

 朴大統領は、旅客船セウォル号沈没事故の責任を取って4月下旬に辞任を表明した鄭ホン原(チョン・ホンウォン)首相の後任として5月22日に安氏を指名した。しかし、安氏は判事退任後に弁護士として多額の報酬を得ていたことなどが批判され、指名からわずか6日で候補を辞退。その後、文氏が指名された。同事故後に低下した支持率回復のため、人事刷新を進めている朴政権にとって大きな痛手となりそうだ。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2014年06月24日 12:20
コネスト関連記事
  • 韓国の政治制度
  • 韓国の政治のニュース     もっと見る 
  • 苦渋の決断 辞意表明した鄭首相の留任決定=朴大統領
  • 「文候補、辞退でなく殺された…卑怯なポピュリズムが戦う標的」
  • 朴大統領、休日にも世論動向の報告受けて悩み尽きず
  • 朴大統領の支持・不支持が逆転 人事問題など影響=韓国
  • 「文首相候補の任命同意案、帰国後に決定」…苦悩する朴大統領
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    ポン菓子見た外国人観光客「面白い」
    時速1000キロ「夢の列車」開発へ
    ソトニコワ、平昌五輪に出場する
    パク・ユチョンを告訴した女性に懲役
    歌手Rain、女優キム・テヒと結婚
    俳優ユン・サンヒョンに第二子
    韓国与党が「接待規制法」の改正要望
    少女時代ソヒョンとのソロ対決
    反政権文化人リスト疑惑、取り調べへ
    ギャラクシーノート7の発火原因
    週間アクセスランキング
    韓流グループが日本でスリップ事...
    17.01.15
    歌手Rain、女優キム・テヒと結婚
    17.01.17
    ソウル市長、ソウル大学の廃止を...
    17.01.13
    雪に覆われたソウル
    17.01.14
    少女時代ユナ、美脚をアピール
    17.01.13
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]