韓国旅行「コネスト」 韓国船沈没事故から2カ月…船の安全措置は依然として不十分。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

韓国船沈没事故から2カ月…船の安全措置は依然として不十分

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
今月11日午後7時5分、釜山(プサン)から済州(チェジュ)に向かうサギョンアイルランド号(5223トン、定員890人)の大型客室。釜山港を出た直後のこの時間、テレビに非常時のライフジャケット使用法についての案内が出てきた。だが誰も注目しなかった。声があまりにも小さくて聞こえなかったからだった。乗客の大部分が甲板に出て記念撮影をしたり、客室に横になったままひそひそと話を交わしたりしていた。

午後7時15分ごろ別の船内案内放送が聞こえた。「ライフジャケット着用法がテレビに出ているので視聴してください」。しかしその時はすでに着用法の紹介が終わった後だった。乗客のキム・ポクチャさん〔68、女性、済州道西帰浦市(ソギポシ)〕は記者に「着用法の放送をしているとは思わなかった」として「そんなに重要なことを音も聞こえないように流してどうするというのか」と反問した。乗客は再び20分後、乗務員が直接出てきて非常時の行動要領を説明する際にライフジャケット使用法などを習うことができた。

セウォル号事故が起こってから2カ月。国内沿岸の旅客船の安全措置は依然として不十分だった。1カ月前に釜山-済州島、浦項-鬱陵島の旅客船の安全実態を点検した中央日報が、再び同じ路線の旅客船に乗って調べた結果だ。乗客の身元確認や貨物固定は徹底していたが、安全教育など万が一の場合に備えた措置が不足していて乗客が不安がっていた。ソギョンアイルランド号に乗ったキム・ジンスさん〔68、釜山東莱区(トンネグ)〕は「ひょっとしたらと思い、乗ってすぐに船を見回したが、救命ボートのあちこちがさびついていた」として「非常時にきちんと動くのか分からない」と話した。

やはり11日に浦項から鬱陵島に向かったサンフラワー号(2394トン、定員920人)は、一部のライフジャケット保管ロッカーには紙のようなゴミも一緒に入っていた。ライフジャケットの相当数は白いホコリがたまっていた。乗客のソン・ジョンテさん(51)は「適時に点検をしているのか疑わしい」と語った。

乗客自ら安全規則を守ろうとする意識も不足していた。船内全体が禁煙であるサンフラワー号のトイレでは昼間の12時頃にタバコを吸う男性乗客が目撃された。船内から外に出る非常脱出口の前に敷物を敷いて横になって寝る姿もまた、1カ月前とそっくり同じだった。サンフラワー号の6つの非常脱出口のうち3つを、このようにして乗客が遮っていた。

サンフラワー号のキム・キドン1等航海士(40)は「禁煙や非常脱出口の前を空けておくことは乗客自らの生命を守ることに直結したことなのに、乗務員の要請に従わない乗客が少なくない」として「旅客船会社と乗務員も安全に万全を期すべきだが、乗客の意識にも大きな変化が必要だ」と話していた。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2014年06月16日 09:48
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
未成年の飲酒 飲食店の処分を軽減
尹大統領、支持率23%で就任後最低
TWICEダヒョンチャート投票1位
韓国 プレミア12で日本と同じB組
韓国 6月のサミットに招かれず
国際結婚20代のベトナム人妻の本音
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
24.04.17
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]