韓国旅行「コネスト」 <W杯サッカー>韓国、チュニジア戦に0-1…壮行試合で12年ぶり敗北。韓国のスポーツニュース
KONEST

<W杯サッカー>韓国、チュニジア戦に0-1…壮行試合で12年ぶり敗北

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
「胸で痛みを共にします。忘れません。SEWOL 14.04.16」。28日、韓国-チュニジアのサッカー代表親善試合が行われたソウルワールドカップ(W杯)競技場の横断幕にはこのように書かれていた。

サッカー韓国代表のサポーター「レッドデビルズ」はキックオフから16分間沈黙した。先月発生した旅客船「セウォル号」の犠牲者を哀悼するためだ。「16」はこの日午前まで見つかっていない行方不明者の数。

レッドデビルズのパン・ウヨン議長は「レッドデビルズがいる場は競技場であり、するべきことは代表チームの応援。太極戦士が国民に希望を与えられるよう、レッドデビルズも力になりたい」と話した。レッドデビルズは愛国歌(韓国の国歌)の後、「We are Korea!」というカードセクションを行い、大韓サッカー協会も「もう一度、大韓民国」というテーマで壮行式を行った。

この日、5万7112人が競技場を訪れたが、結果は良くなかった。選手は最善を尽くしたが、「体力の低下」が影響した。韓国(FIFAランキング55位)はチュニジア(49位)と親善試合を行い、前半44分に失点し、0-1で敗れた。韓国は2002韓日W杯直前のフランス戦(2-3で敗戦)以来、12年ぶりに壮行試合で敗れた。しかし5万7112人の観客の大半は試合後の壮行式を最後まで見て、代表チームの善戦を祈った。

洪明甫(ホン・ミョンボ)監督(45)は4-2-3-1のフォーメーションで精鋭メンバーを起用した。1トップの朴主永(パク・ジュヨン、29、アーセナル)、両ウィングの孫弘敏(ソン・フンミン、22、レバークーゼン)と李青竜(イ・チョンヨン、26、ボルトン)、守備型MF奇誠庸(キ・ソンヨン、25、スウォンジーシティ)らがベスト11で出場した。戦力の露出を防ぐため背番号を大幅に変えた。

チュニジアはブラジルW杯アフリカ最終予選でカメルーンに対し1分け1敗で脱落したチーム。当初、韓国の本大会第2戦の相手、アルジェリア戦を念頭に置いた仮想パートナーと見なされた。しかしチュニジアは第1戦の相手、ロシアに似ていた。180センチを超える長身選手が守備を固め、サイドから逆襲した。

韓国は前半44分、一撃を食らった。相手ボールを洪正好(ホン・ジョンホ、25、アウクスブルク)がハーフライン付近でカットしたボールが奇誠庸に当たり、そのボールを拾われて瞬間的に突破された。

洪明甫(ホン・ミョンボ)監督は12日に選手を招集し、戦術練習よりも体力トレーニングに集中した。本大会に合わせて、コンディションを一度落としてから引き上げるという計画だった。そのためか韓国選手は全体的に体が重かった。朴主永は実戦感覚が落ち、孫弘敏・李青竜ら欧州組には疲労が見られた。

洪監督は「選手は体を作っていく状態であり、100%完ぺきな状態ではなかった。W杯のロシア戦(6月18日)に合わせて100%に引き上げる」と述べた。心配された負傷は避けた。DF洪正好が後半15分、足首にタックルを受けて交代したが、深刻な状態ではないという。

韓国代表は来月10日、米マイアミでガーナと最後の親善試合を行う。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2014年05月29日 10:11
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国総選挙 公式運動スタート
国会議事堂の移転は「公約」
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]