韓国旅行「コネスト」 「ボランティアしたい」泰安から崇礼門に…問い合わせ殺到。韓国の社会・文化ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 社会・文化 > 「ボランティアしたい」泰安から崇礼門に…問い合わせ殺到

「ボランティアしたい」泰安から崇礼門に…問い合わせ殺到

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
忠南に暮らすキム・チャンギュさん(70)は12日、文化財庁に電話をかけた。先代から受け継いだ野山の松の木2本を“崇礼門(スンレムン、南大門)復元用”として寄贈したいと言った。誰が植えたかはわからないが、幹のまわりが1.5メートルを超える松だ。一生を農夫として暮らしてきたキムさんには「つらいときにやってきて声を掛けあった友達みたいな木」だと話した。また「崇礼門が燃える場面を見て、私の胸も焼け崩れるようだった。復元に役に立つのなら何でもしたい」と話した。

18日、文化財庁によると、キムさんのように復元に使われる松を寄贈しようとする市民たちの電話が殺到しているという。ボランティアに関する連絡も続いている。崇礼門の復元に力となろうとする国民の熱気は“第2の泰安”を連想させるほどだ。

◇「寄贈したい」=文化財庁ホームページには「復元に使う木材を寄贈する」という市民たちの書き込みが1日20~30件ずつある。全州中央女子高に在職中のイ・ヨンウィさん(61、教頭)は14日「60年になる松30本を寄贈したい」と明らかにした。イさんの父親が全北井邑の山に60余年前に植えたアカマツだ。李さんは「崇礼門を再建するのに使われたら先親も喜ぶだろう」と述べた。

全南に暮らすハン・サンジンさん(65)は「私が持っている70年になる松20本を寄贈しようと思ったが、幹のまわりが1メートル以上なければならないというので残念でしかたがない」と話した。

復元にふさわしい松がある場所を知っているという情報提供も増えている。自分を写真作家ハ・スンウさんは「江原道寒渓嶺レストハウス頂上から襄陽(ヤンヤン)に行くと、大梁に使える松が多い」と文化財庁に知らせた。

寄贈の方法などを問う人も多い。シンさんは「母方のおじが松2本を寄贈したいと言っているが、どのような手続きをして寄贈すればいいのか教えてほしい」と要請した。

また、瓦を寄贈するという市民もいる。イ・サングクさん(39)は「インターネットで崇礼門の瓦が売られるという消息を聞いて残念に思った。瓦を寄贈したい」と話す。

民間レベルの運動も始まっている。火災直後に開設されたインターネット同好会“崇礼門ドットコム」(www.20080210.com)は15日から“木材探しリレー”運動を始めた。復元にふさわしい松を探すため、全国各地ネチズンの情報を集めるという趣旨だ。文化財庁関係者は「復元には木の回りの長さが1メートルを超える金剛マツやアカマツを使う」とし「国で保有する松で不十分ならば、市民たちの寄贈する木材の使用も検討する」と明らかにした。

◇ボランティア殺到=ボランティアをしたいという市民たちの問い合わせも増えている。キム・リョンヨンさんは文化財庁ホームページに「学校で木工を専攻した。復元作業のボランティアをしたい」と書き込んだ。

文化財建造物木工技能者のイ・ボムジュさんは「国宝第1号の崇礼門を修復する作業に参加することだけでも名誉なこと」としてボランティアの意志を明らかにした。

崇礼門火事現場には火災直後から隣近地域の婦女会がボランティアをしている。中区筆洞婦女会員20人は毎日午前8時から崇礼門を訪れた市民に無料で緑茶やコーヒーを配っている。泰安組も奉仕を計画したが、惨禍の消息を聞いて日程を変更した。

飲み物をもてなす婦女会長パク・サンヘさん(50)は「小学校のときから周辺に住んでおり、常に南大門を友達のように思って来た。生まれ変わる南大門のために小さな力でも役に立ちたい」と話している。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2008年02月19日 07:50
韓国の社会・文化のニュース     もっと見る 
  • 陸軍航空大隊のヘリが墜落、将兵7人が死亡
  • 【写真】ラーメンが値上がりする前に…
  • <環境キャンペーン>“炭素ゼロ運動”始めよう
  • 大邱地下鉄火災から5年、痕跡は追慕壁だけ
  • 中高生の‘裸の打ち上げ’に衝撃
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    権限代行する黄首相とはどんな人物か
    朴大統領弾劾訴追案、賛成多数で可決
    韓国人旅行客が好む観光都市1位は?
    Jリーグが韓国ゴールキーパーに注目
    Double S 301新曲発表へ
    トラクターで国会へ 警察が阻止
    新高速鉄道の運行開始
    韓国鉄道史上最長74日間のスト終結
    俳優ヒョンビン、雰囲気漂う秋男
    不況理由の離職人数、今年166万人
    週間アクセスランキング
    女優ハン・ガイン育児専念の近況
    16.12.05
    危うい世界1位の韓国免税店事業
    16.12.05
    韓国人が最も好きな広告モデルは...
    16.12.08
    俳優チョン・イル、きょう軍隊入...
    16.12.08
    デモ行進、きょう青瓦台に接近
    16.12.03
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]