韓国旅行「コネスト」 崇礼門放火容疑者「自分の過ちは0.1%」。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

崇礼門放火容疑者「自分の過ちは0.1%」

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する

崇礼門(スンレムン、南大門)放火事件の現場検証が15日午前、警察の厳重な監視の中で実施された。

予想よりも早い出勤時間帯に始まったためか、現場検証を見にくる市民は30人にもならなかった。 しかし警察は戦闘警察1個中隊100人余を動員して崇礼門を囲み、万一の事態に備えた。

チェ・ジョンギ容疑者(70)は午前8時30分、南大門(ナムデムン)警察署の留置場を出た。 手錠をかけられたチェ容疑者はグレーの帽子と白いマスクで顔を隠していた。

チェ容疑者は取材陣に対し、「青瓦台(チョンワデ、大統領府)からは(放火指示と関連して)何の話もなかった。 盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領に99%の過ちがある。 私には0.1%の過ちしかない。 私は何度も訴えたが、一度でも私の話を聞いてくれていれば、こういうことにはならなかったはずだ」と声を高めた。

7分後に崇礼門の火災現場に到着したチェ容疑者は「瞬間的な感情でこのようなことをした。 私ひとりのために(崇礼門が)なくなった」と、後悔するような言葉も述べた。 しかしすぐに「それでも人命被害はなかった。 文化財は復元すればよいこと」と主張した。

チェ容疑者は楼閣に上がる直前、「弱者に配慮するのが大統領ではないのか。三度も陳情したのに無駄だった」とし、再び悔しさを表した。

検証は、2階の楼閣が焼失したため1階で行われた。 チェ容疑者はシンナーを楼閣1階の床にまき、ライターで火をつける姿を再現した。 検証を終えたチェ容疑者は「文化財を焼損させて国民に申し訳ない」という言葉を残し、警察の車に乗り込んだ。 検証は20分間で終わった。 チェ容疑者が素直に犯行を認めたからだ。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2008年02月16日 12:37
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国 プレミア12で日本と同じB組
韓国 6月のサミットに招かれず
国際結婚20代のベトナム人妻の本音
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
北朝鮮 韓国に通じる道路の照明撤去
「AVフェスティバル」不許可を批判
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
『涙の女王』の視聴率が急上昇
24.04.15
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]