韓国旅行「コネスト」 韓国はなぜ米国だけに留学するのか?。韓国の社会・文化ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 社会・文化 > 韓国はなぜ米国だけに留学するのか?

韓国はなぜ米国だけに留学するのか?

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
 「自負心と慢心は違う。フランス人がフランス語について持っている感情は、慢心ではなく自負心」。

フランスのパリ・ド・フィーヌ大学のレイヌアル・アルノー副総長の話だ。最近、ソウルフランス文化院(ダニエル・オリヴィエ院長)の招きで訪韓したアルノー副総長は、流ちょうな英語で「フランスの大学ではフランス語だけで学ばなければならないから敷居が高いと考えるのは誤解」として「修士・博士過程の場合『lingua franca(全世界公用語)』である英語の講義が、多くの大学で明らかに増えている」と強調した。

アルノー副総長は「フランスの学界は欧州だけでなくほかの地域、特にアジアとのシナジーを望んでいる」とした。「違いは人生を豊かにする」というのが理由だ。「留学=米国行き」という韓国社会の認識についてアルノー副総長は「統計を重視して帰納的研究方法を重視する米国学界とは違い、フランスは演繹的な理由を重視する」として「米国が悪くてフランスが良いというのではない。両者の差異点が明確なのに(留学が)米国だけに注がれている現象が残念なだけ」と説明した。

彼はまた「フランスで教育は長い間公共財と認識されてきた。教育を受けるのに天文学的なお金を出すのは何か間違っているという認識がある」として「米国より留学費用が顕著に低いのもフランスの長所」と主張した。

アルノー副総長本人が韓国で幼少時代の一時期を過ごし、米国で学んだ。自らが「違いの融合」を体験して育ったということだ。両親についてソウルで3年間、10代初めを過ごしたという彼は「地下鉄での席取りは私が選手並み」として「おばさんも怖くない」と冗談を言った。

1979年10月26日、朴正煕(パク・チョンヒ)元大統領が死去した日もはっきりと覚えていた。「10月26日の翌日、水原(スウォン)の友人の家に泊って起きたところ路上に装甲車がいた。電話もできず、何か大変なことが起こったと直感した。装甲車の間を歩いて、かろうじて家に帰った」。

フランス文化院の窓の向こうに見える崇礼門(スンネムン、南大門)と高層建物を眺めながら彼は「パリでもバゲットパンにキムチを挟んで食べるし、韓国にはたびたび来る」として「ソウルの進化を目撃するのは楽しくて意味のある経験」といった。最後に彼に年齢を尋ねた。茶目っ気いっぱいの笑顔とともに、こんな返事が返ってきた。

「I’m old enough」。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2014年04月17日 13:51
韓国の社会・文化のニュース     もっと見る 
  • 韓国沈没船引き揚げ用のクレーン船到着 作業待機へ
  • <韓国旅客船沈没>「待ってる」…雨の中、無事帰還を祈願
  • 韓国全土でPM10濃度が急上昇、今年初の注意報発令
  • ソウル市、「漢江」を新しい韓流ロケ地名所として開発(1)
  • こどもの発育が早くなり・・・韓国で混浴年齢制限めぐり論議呼ぶ
  • 関連記事
  • 中央日報「社会・文化」
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    日米韓6カ国協議代表13日ソウルで
    朴正熙生家放火犯、常習的遺跡テロ
    俳優キム・ボソン日本人格闘家と激突
    新国定歴史教科書をめぐる溝深まる
    朴大統領の支持率やや上昇二桁に
    目標は韓国のごま油の世界化
    女優ハン・ガイン育児専念の近況
    危うい世界1位の韓国免税店事業
    <ゴルフ>韓国女子が「名古屋大捷」
    世界的に広がる孤立主義-日中韓は?
    THAAD配備で中国が韓流締め出し
    三星ギャラクシーブランド価値首位
    週間アクセスランキング
    少女時代ユナ、“完全無欠”の輝...
    16.11.30
    韓国女性お笑い芸人、セクハラ騒...
    16.12.01
    ASのリジ、日本活動での苦労を告...
    16.12.02
    少女時代ユナ、キュートな笑顔で...
    16.12.02
    BEASTが独立 新事務所設立へ
    16.11.29
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]