韓国旅行「コネスト」 円安でも韓国の貿易黒字は過去最大 従来と様相異なる 。韓国の経済ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 経済 > 円安でも韓国の貿易黒字は過去最大 従来と様相異なる

円安でも韓国の貿易黒字は過去最大 従来と様相異なる

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
日本は安倍晋三政権の円安政策にもかかわらず、昨年過去最大の貿易赤字となったが、韓国は過去最大の黒字を記録した。これまで円安の際に韓国の貿易黒字が急激に落ち込んだのとは様相が異なる。

 韓国産業研究院が17日公表した報告書によると、昨年の日本の貿易収支は過去最大となる1176億ドル(11兆9411億円)の赤字だった。

 円安による輸出への影響を懸念した韓国はむしろ441億ドルの貿易黒字となり、過去最大を記録した。韓国の貿易黒字が円安の影響で2004年の294億ドルから07年に146億ドルに減少したのとは対照的だ。

 同研究院はその理由として、▼韓国製品の競争力向上▼日本の製造業競争力の低下▼中国の反日感情に伴う日本製品不買――などを挙げた。

 日本は円安により価格競争力が高まったが、ドルベースで輸出額が10.5%減少した。日本企業が製品の単価を下げるよりも利益を増やすことに注力した結果、製造業の競争力が低下し輸出が低迷したとみられる。

 また、日本は電機・電子製品や自動車の海外生産比率が4割を超え、円安の効果を十分に生かせずにいる。

 韓国は主力産業の輸出競争力が改善し、以前よりも円安によるマイナスの影響を受けにくくなっているとの評価を受ける。

 昨年、半導体輸出の場合、日本は13.0%減少したが、韓国は12.7%増加した。自動車(部品を含む)も日本は7.4%減ったが、韓国は3.9%増えた。

 中国市場で領土紛争による反日感情のために日本製品の不買運動が拡大し韓国製品の購入が増えたと分析された。韓国は昨年中国輸入市場で9.24%の占有率を記録し、初めて日本(8.19%)を抜いて中国の最大の輸入相手国に浮上した。

 だが同院は、日本企業が円安などを追い風に輸出価格を大幅に引き下げれば韓国の輸出にマイナスの影響が出るため、円安の長期化に備えるべきだと指摘。具体的には、政府が規制緩和や企業の投資環境を改善し、企業は海外生産を拡大して市場をリードできる輸出品目の開発を進めるべきだと助言した。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2014年03月17日 14:16
韓国の経済のニュース     もっと見る 
  • 仁川空港近くに初の外資系カジノか 政府事前審査「適合」
  • 韓国製品競争力高まり、円安影響力ますます減少
  • 昨年の韓日輸出競合度が過去最高 円安で競争激化
  • 韓流に冷水浴びせるオンライン購買システム…昨年の外国人直購入たった2400万ドル(1)
  • 韓米FTA発効から2年 主力製品中心に韓国の輸出好調
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    TWICE、EXOがチャート首位
    韓国、数学・科学で日本におされる
    韓国ろうそく集会に参加した人々とは
    大統領の動静「知らない」元秘書室長
    サムスン次期スマホ来年2月公開予定
    美しい雪景色を演出、江原道太白山
    韓国国民、大統領刑事処罰受けるべき
    2PMジュノ、日本武道館公演大盛況
    世界短水路選手権 韓国選手で初の金
    サムスン、特許最終審アップルに勝利
    週間アクセスランキング
    韓国女性お笑い芸人、セクハラ騒...
    16.12.01
    ASのリジ、日本活動での苦労を告...
    16.12.02
    少女時代ユナ、キュートな笑顔で...
    16.12.02
    女優ハン・ガイン育児専念の近況
    16.12.05
    危うい世界1位の韓国免税店事業
    16.12.05
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]