韓国旅行「コネスト」 日本、大卒就職率96.3%…就業温暖化時代へ。韓国の社会・文化ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
「Mカウントダウン」 1~2月予約受付中!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 社会・文化 > 日本、大卒就職率96.3%…就業温暖化時代へ

日本、大卒就職率96.3%…就業温暖化時代へ

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
1.日本の名門私立大学慶応大4年のYさんは、残された大学生活をのびのびと楽しんでいる。学生たちに人気の広告代理店入社がすでに確定しているからだ。総合政策学部所属である彼は「多くの企業から就業通知を受けとり悩みながらも幸せだった」とし「私だけではなく友人も同じような状況だ」と話す。

Yさんのように在学中、早くから就職問題を解決してしまう学生も多い。入社は来年4月だが、就職については企業から内定を受けているのだ。企業は2~3月、会社説明会で採用したい学生をあらかじめ選ぶ。今年は大学3年生を取る内々定が大勢だ。いわゆる“青田買い”である。

2.3月9日、ベンチャー企業9社が共同で開催した就業説明会(東京)では、珍しい風景が見られた。就職希望者が企業のブースを回るのではなくその逆だったのだ。大学生が1カ所に席を取れば9社の人事担当者が交代に訪ねては「求愛作戦」を広げたのだ。求職者が入社しようとする企業を面接したのと同じだ。この説明会を企画したイベント会社G社は「人を採ることができなくてあせる企業から今年に入って同じような説明会の開催要請が殺到している」とし「この1年間、こうした企業説明会を150回以上開いた」と話した。

3.学校・サークルなどのつてを総動員した企業の人材確保競争も熾烈だ。日立製作所は今年に入って若い社員2000人に「特命リクルーター」という肩書きを付けた。母校を訪問して優秀な生徒を誘致してくるのが任務だ。住友商事は入社3年未満の社員100人を動員、大学生を対象にした小グループ懇談会を開いている。同社は180ページの分量の豪華版案内パンフレット1万4000部を特別製作して各大学に配布した。じっと座っていれば良い人材をライバル会社にすべて奪われてしまうという危機感による。

こんな事例は3~4年前には想像しにくかった。長期不況による「求職氷河期」が終わって「就職温暖化」時代が始まったのだ。私立日本大学松田和夫(独文学)教授は「2年前から就職状況が好転している」とし「昨年、受講生は大部分夏までに就職活動を終えるのだが、今年は内々定を受けた学生が多く、就職活動のシーズンが繰り上げられた感じ」と話している。

日本労動省、文部科学省が調査し、16日に発表した今春大卒者の就業率は96.3%と現われた。昨年より1ポイント上がったのだ。この調査が始まった1996年以来、最高値だ。高卒者就業率も96.7%にのぼる。就職情報会社リクルートの調査によれば企業の求人数は就職希望者の2倍を超えた。バブル経済の絶頂期だった91年以来16年ぶりだ。

三星(サムスン)電子のある駐在員は「韓国の大学生が就職しようとすれば最小限10通の入社願書を書かなければならないが、日本の学生たちは普通3、4通、多くても10通以内の会社で、どこを選択するか悩む状況だ」と話した。職場を選べる日本の大学生の幸せな悩みはしばらく続く見通しだ。「私たちが就職するときは悲壮感があふれていた。卒業シーズンは近付くのに就職できなければ卒業旅行もあきらめなければならなかった」という30代の会社員たちの話は昔の話になった。

企業が新規採用人員を大幅に増やしたのは、基本的に景気回復による。他の理由は団塊の世代(ベビーブーム)の本格的リタイヤによる欠員にあらかじめ備える形だ。企業の人材需要は増加したが、就職人口は低出産現象で減る傾向である。このような要素が混ざって大学生の価値が上がっているのだ。

◆ 韓国求職市場は=青年失業者が150万人に至る。年初、就職ポータル3社(キャリア、Job Korea、インクルート)に受け付けられた履歴書は7000枚。このうち4年制大卒者64%が「年俸が2000万ウォン(約260万円)なくてもいいから仕事をくれ」と訴えた。修士・博士出身の平均希望年俸も2500万ウォン前後にすぎなかった。入社願書を30通以上出した人々はかなりの数にのぼる。

東京=イェ・ヨンジュン特派員

金玄基(キム・ヒョンギ)特派員
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2007年05月17日 11:25
韓国の社会・文化のニュース     もっと見る 
  • キムチの‘等級表示’を推進
  • 韓国人の平均寿命78.5歳…先進国水準に
  • 「家族のうち最もパワーのある人は妻」
  • ロッテワールド無料入場イベントに6万人殺到…けが人続出
  • 尚州・自転車祭りで下敷き死...死者11人、重軽傷44人
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    ソトニコワ、平昌五輪に出場する
    パク・ユチョンを告訴した女性に懲役
    歌手Rain、女優キム・テヒと結婚
    IMF、韓国の成長率2%台と予想
    俳優ユン・サンヒョンに第二子
    韓国与党が「接待規制法」の改正要望
    少女時代ソヒョンとのソロ対決
    軽電鉄の税金浪費、だれも責任負わず
    反政権文化人リスト疑惑、取り調べへ
    ギャラクシーノート7の発火原因
    週間アクセスランキング
    韓流グループが日本でスリップ事...
    17.01.15
    ソウル市長、ソウル大学の廃止を...
    17.01.13
    雪に覆われたソウル
    17.01.14
    韓国人人気の海外10都市中4つ日...
    17.01.11
    歌手Rain、女優キム・テヒと結婚
    17.01.17
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]