韓国旅行「コネスト」 プレミアムシングル族が増える韓国…「家族との断絶深刻化、過消費も問題」(1)。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

プレミアムシングル族が増える韓国…「家族との断絶深刻化、過消費も問題」(1)

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
ソウル楊坪洞(ヤンピョンドン)に住むシン・スミンさん(22、女性)は、両親から独立して1人暮らしを始めて2年目の「シングル族」(1人世帯)だ。シンさんは22日、ソウル文来洞(ムンレドン)の「アーバンゲストハウス」で開かれた水正果(スジョングァ、韓国伝統の飲み物)パーティーに参加した。「多様な外国文化にもう少し近く、しばしば接したいと思っているシングル族の欲求を満たさなければならない」として、ソダカンパニーのパク・ミナ代表(27)が作った集まりだ。一種の社会的企業であるソダカンパニーは、シングル族のための食事・文化共同体だ。地域のシングル族を集めてボランティア活動をしたり多様な公演も主催したりする。シンさんとパク代表らシングル族6人とフランス・ドイツなどから来た外国人のバックパッカー5人はこの日、水正果を一緒に作って韓国の美味しい店を紹介する時間を持った。永登浦(ヨンドンポ)の伝統市場内の屋台で余興も楽しんだ。

20-30代のシングル族の生活の様子が変わりつつある。1人暮らしと言えば食事を抜いたりハンバーガー・ラーメンなどで間に合わせたりするような貧しい自炊生のイメージは昔の話だ。小さな部屋に閉じこもっていることもない。良い食べ物を選んで買って食べて、文化生活も多様に追い求める。社会活動にも積極的なので気が合う人々と集まって同好会も組織する。

彼らのように「個性があって余裕がある人生」を指向するいわゆる“プレミアムシングル族”が増えている。

ソウル開浦洞(ケポドン)に住むIさん(32)は代表的なプレミアムシングル族だ。Iさんは月給(約400万ウォン、約38万円)の半分ほどを趣味・余暇生活に投資する。ガンダムのプラモデルやアニメーション関連商品を買って集めたり、タブレットPCなどの電子機器を買ったりする。1カ月に1回、週末を利用して日本などへ海外旅行にも行く。59平方メートルほどのワンルームは、ホームシアターシステムや42インチのLEDテレビが場所を占めている。Iさんは「世の中での投資先は私1人しかいないので、余すところなく使わなければいけない」と話した。6年目のシングル族である会社員イム・ジョンジンさん(25、女性)も自身への投資には躊躇なく財布を開く。1カ月の給料の半分以上を理容・美容商品の購入やショッピングに使う。

先月8日、就職ポータルサイトのインクルートが20~30代のシングル族476人を対象に生活実態をアンケート調査した。その結果、2人以上の一般家族とほとんど差がなかった。1人で食事をする回数は意外に少なかった。「1週間に3~5回(26%)」という回答が最も多かった。

韓国の1人世帯の増加速度は世界でも指折りの水準だ。1990年に全世帯のうちで9%に過ぎなかったが、昨年は26%だった。4世帯のうち1世帯が1人世帯ということだ。統計庁は2020年にこの比重が30%まで上がると見通している。

プレミアムシングル族はほとんどが20~30代だ。LG経済研究院のコ・ガヨン専任研究員は「1人で暮らす可能性が高い40代の1人世帯は老後に備えて相対的にあまり消費しない一方、20~30代の1人世帯は消費を思う存分楽しむ特性がある」と話した。LG経済研究院の最近の報告書によれば、2010年基準で1人世帯数が最も多い年齢層は30代以下(160万世帯)であった。彼らの1カ月の消費支出は平均140万ウォンで、全年齢層で最も高かった。このようにプレミアムシングル族は購買力があって自由奔放に職場生活を始めながら、自分の意志で結婚を先送りする人が少なくない。

COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2014年02月26日 11:44
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
スジュのリョウク5月に結婚
2月の訪韓外国人観光客103万人
尹大統領支持率2週連続で34%
スマホに夢中、小1の30%視力異常
ハン・ソヒ「略奪愛」ではないと強調
熊本市代表団が蔚山市訪問
J-HOPEスペシャル盤が今日発売
ソウルの大観覧車が28年中に完工へ
バスストライキ終了 全線正常運行へ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
24.03.28
IUが横浜での単独コンサートを終了
24.03.25
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]