韓国旅行「コネスト」 <ソチ五輪>韓国カーリングのイ・スルビ「私がオルチャン? 実物見れば…」。韓国のスポーツニュース
KONEST

<ソチ五輪>韓国カーリングのイ・スルビ「私がオルチャン? 実物見れば…」

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
「私がオルチャン(美貌)? ハハハ。実物を見ればそんな考えは一瞬にして吹っ飛ぶでしょう」。イ・スルビ(26、京畿道庁)は笑いをこらえられなかった。風船がさく烈するように大笑いした。

カーリング韓国女子代表チームで最初にストーンを投げるリード(Lead)。イ・スルビがソチ冬季オリンピック(五輪)の“カーリングドル”(カーリング+アイドル)に浮上した。女子カーリング競技が始まった11日、イ・スルビの名前は一日中、ポータルサイトの人気検索語に入った。

イ・スルビは突然の関心が当惑しながらも喜んでいた。「女性だからオルチャンという言葉を聞けば気分はいい」としながらも「関心が高まっただけに、ヤジを受けないようカーリングをもっと頑張ろうという気持ちが生じる」と語った。

イ・スルビはムードメーカーだ。高度な集中力が必要なカーリング選手にふさわしくイ・スルビも慎重な性格だが、気さくな話し方をする。昨年12月にイタリア・トレンティノで開かれた冬季ユニバーシアードで全勝中のスウェーデンを破ったことについて、「スウェーデンを打ちのめした」と表現した。五輪に臨む覚悟を尋ねると 「氷の上で死ぬ」と語った。同僚とのチームワークもよい。イ・スルビは日本との第1戦で、常に大きな声で「いいです、オンニ(姉さん)」と叫びながら、チームのムードを盛り上げた。

非常に快活な印象だが、イ・スルビは試練を乗り越えてオリンピック舞台に立った。高校1年でカーリング部があった慶北ウィソン女子高でカーリングを始めたイ・スルビは、2年でストーンを手放すことになった。彼女を受け入れるチームがなかったからだ。高校で一緒にチームを組んだ同僚もみんなカーリングをあきらめた。大学に進学しようとしたが、親に学費の負担を与えることができず、保育園の補助教師として働いた。しかしその後、チョン・ヨンソプ監督の誘いを受け、2009年にまたカーリング選手となった。

ソチに出発する前に会ったイ・スルビは「以前には周囲の人たちからおはじきをするのか、掃除をするのかなどと言われることもあった。もう昔の話。今またカーリングをして、このように五輪にまで来ることができた」と言って笑った。

初めて五輪に出るイ・スルビには慣れていないことばかりだ。落ち着かない時は格言を一つ心に刻む。「火事になれば消えることだけが残り、傷を負えば癒えることだけが残る。立ち止まるな。その傷に…」。イ・スルビは「一度失敗したからといってずっと考えていれば、すべてがだめになることもある。いつも前向きに考えようという意味」と説明した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2014年02月13日 13:11
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国総選挙 公式運動スタート
国会議事堂の移転は「公約」
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]