韓国旅行「コネスト」 サムスン創業者の遺産争い 李健熙会長が高裁でも勝訴 。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

サムスン創業者の遺産争い 李健熙会長が高裁でも勝訴

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
サムスングループを創業した故李秉チョル(イ・ビョンチョル)氏の遺産相続をめぐり、長男の孟熙(メンヒ)氏が三男でサムスン電子会長の李健熙(ゴンヒ)氏らを相手取り株式の返却などを求めた訴訟で、ソウル高裁は6日、一審と同様に原告側の訴えを退けた。

孟熙氏は李会長にサムスン生命の株式425万9000株余り、サムスン電子の株式33万7000株余り、利益配当金513億ウォン(約48億3000万円)など、計約9400億ウォンの財産の引き渡しを要求したが、すべて退けられた。

ソウル高裁は「請求対象のうちサムスン生命の株式12万6000株余りは相続財産であることが明らかになったが、これに対する孟熙氏の請求は法律上の権利行使期間の10年が過ぎている」と指摘。「残りのサムスン生命の株式は相続財産と認定するだけの証拠が不足している」と判決理由を述べた。サムスン電子の株式については「すべて、相続開始当時の借名株式とみなすには証拠が不足している」とした。

またソウル高裁は、孟熙氏をはじめとする共同相続人は、李会長が経営権を行使することに異議を唱えず、事実上、李会長の株式保有を黙認していたと指摘した。

孟熙氏の代理人は控訴審で李会長の単独相続は前会長の遺志と異なり、孟熙氏も自身の相続権が侵害された事実を後になって知ったと主張したが、一審の判決を覆すことはできなかった。

孟熙氏側は控訴審の終盤で和解を提案したが李会長側はこれを拒否した。

李会長側の代理人は判決後、「妥当な判決だ。控訴審での証拠の調査により、様々な主張が明らかになり、事態が進展した。訴訟手続きと関係なく、原告側の正当性が確認されれば家族としての和解は可能だと考える」と話した。 

孟熙氏側の代理人は「孟熙氏が相続問題を黙認していたという部分は納得しがたい。依頼人と相談して上告するか決める」とした。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2014年02月06日 15:19
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
ネット賭博にはまる韓国青少年
韓国プロ野球の崔廷 本塁打記録更新
韓国ドラマ・映画ロケ地の広報館設置
韓国・済州~成田便が7月再開見通し
2024明洞フェスティバル開催へ
韓国2月出生数が2万人割り込む
NewJeansファンがデモ
「犯罪都市4」の滑り出し好調
セブチ新曲4曲のMV制作
短大卒以上の就業者割合が半数超え
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
24.04.23
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
韓国カフェ「HOLLYS」日本進出
24.04.23
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]