韓国旅行「コネスト」 進化するスマートフォンのカメラ…デジカメにも劣らず=韓国。韓国の経済ニュース
KONEST

進化するスマートフォンのカメラ…デジカメにも劣らず=韓国

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
スマートフォンのカメラ性能を向上させようというメーカー間の競争が熱い。スマートフォンを利用してカカオトークやフェイスブックのようなソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)で写真をやりとりし、インターネットに写真を上げる文化が10~20代だけでなく全世代に広がっているためだ。このためカメラはスマートフォンの性能を比較する際に通話機能ほどに重要な要素に挙げられるほどだ。

LG電子は4日、スマートフォンでの写真撮影時に手ぶれを抑える光学式手ぶれ補正機能(OIS)を1段階向上させた「OISプラス技術」を開発したと明らかにした。OISは手の動きと反対方向にカメラのイメージセンサーを動かすことで手の震えによりぶれた写真が撮られるのを減らす機能だ。LG電子は昨年8月に公開した戦略スマートフォン「G2」に韓国メーカーでは初めてOIS技術を搭載した。

今回発表したOISプラスはイメージセンサーを動かすハードウェア方式に加えソフトウェアを利用してぶれをもう1度補正してくれる。LG電子は24日からスペインのバルセロナで開かれるモバイルワールドコングレス(MWC)でOISプラス機能を搭載した「Gプロ2」を公開する予定だ。

サムスン電子もこれに負けじと昨年10月に発売したスマートカメラ「ギャラクシーS4ズーム」に手ぶれ補正機能を搭載した。ただし「ギャラクシーS4」や「ギャラクシーノート3」のような主力スマートフォンモデルにはOIS機能を入れなかった。今月中に公開予定の「ギャラクシーS5」にOISが搭載されるのか関心を集めている。

実際サムスン電子はこの日メディアに「サムスン・アンパック2014エピソード1」というタイトルの招待状を送った。24日にバルセロナで新しいモバイル製品を発表するという内容だ。招待状にはどのような製品を公開するのか具体的に明らかにしていないが、「UNPACKED」という文字の右上に「5」と表示し、ギャラクシーS4の後続モデルである「S5」を公開することを示唆した。

手ぶれ補正機能に劣らず画素と感度(ISO)の競争も激しい。感度はカメラが光にどれだけ敏感に反応するかを示す現数値だ。数値が高いほど暗いところでも鮮やかな写真を撮ることができる。最近発売されるスマートフォンのカメラは既存のデジタルカメラの性能をしのぐほど急速に進化している。

LG「G2」の場合手ぶれ補正機能のほか1297万画素にISOは100~800に達する。サムスン「ギャラクシーS4」も1287万画素にISOも「G2」と同水準だ。業界関係者は、「一般消費者は専門家用のレンズ交換式デジタルカメラでなければ、あえて普及型デジタルカメラを買わなければならない理由を見つけられないほど」と話す。

実際にサムスン電子が出したコンパクトデジタルカメラ「ST77」と比較しても感度と光学ズームを除けば性能は大きくひけを撮らない。「ST77」は手ぶれ補正技術に1610万画素、ISOが最高3200で光学5倍ズームを付けている。

このようにスマートフォンのカメラ技術が日ごとに進化し既存のデジタルカメラ業界にとっては厳しい状況となった。市場調査機関のIDCによると、コンパクトデジタルカメラの世界販売量は2010年の1億1897万台から昨年は5880万台と3年間で半減した。

スマートフォンとデジタルカメラをともに生産するサムスン電子の関係者は、「写真の画質だけ考えれば普及型でもまだデジタルカメラの方が良いが、携帯性や便宜性でスマートフォンカメラに及ばない。画質を最大化した一眼レフカメラでもミラーレスを除いたデジタルカメラは通信とコンピュータ機能などを搭載したスマートカメラに特化する方向で進化するだろう」と話している。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2014年02月05日 11:29
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国総選挙 公式運動スタート
国会議事堂の移転は「公約」
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]