韓国旅行「コネスト」 <フィギュア>キム・ヨナは“無心”…ソチ選手団のイメージ トレーニング法は?。韓国のスポーツニュース
KONEST

<フィギュア>キム・ヨナは“無心”…ソチ選手団のイメージ トレーニング法は?

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
◆無心トレーニング

“フィギュア女王”キム・ヨナ(24)は無心の姿勢で、現役最後となる、2度目の五輪の舞台を準備している。キム・ヨナは先月15日のメディアデーで、「ソチ五輪はただ、私にとって最後の五輪大会にすぎない」と述べ、大きな意味付けをしなかった。“ライバル”浅田真央(24、日本)との関係や結果にこだわるよりも、自分との戦いに集中している。

キム・ヨナは「すでに私は4年前のバンクーバー冬季五輪で金メダルを獲得している。一度経験しているだけに、私は自分がすることだけに集中しようと思っている」と述べた。このようなキム・ヨナの無心法はソチ冬季五輪が終わるまで続く見込みだ。

“スピードスケート女帝”イ・サンファ(25、ソウル市庁)もクールに五輪を準備している。イ・サンファは風邪をひいたり、氷の質が悪くても、状況をそのまま受け入れ、自分のレースにだけ集中している。イ・サンファは2日(日本時間)、オランダ・ヘレンベーンで開かれたオランダオープン女子500メートルでも37秒75という記録で1位になった。イ・サンファは「私のライバルは自分自身。私しだいで五輪の結果も変わるだろう」とし、マインドコントロールに集中している。

イ・サンファには自分なりのマインドコントロール方法がある。イ・サンファは競技5分前に最大限に集中し、雑念を取り払う。バラードのような音楽は聴かず、できるだけ楽しむ気持ちでレースを準備する。スケート連盟のキム・グァンギュ専務理事は「イ・サンファは経験を積みながら、自分なりのコントロール方法を身につけた。それが世界トップを維持している秘訣」と話した。

イ・サンファの親友のモ・テボム(25、大韓航空)は前向きな姿勢で2度目の五輪を準備している。モ・テボムは「できるだけ楽しむ気持ちで五輪に出ようと思う。そう考えているので最近は練習がとても楽しい」と話した。

スピードスケート代表チームのケビン・クロケット・コーチは「イ・サンファ、モ・テボムの最大の強みは、どのようなプレッシャーの中でも自分をコントロールできるという点。このため五輪での期待が大きい」と述べた。

◆細心にジンクスチェック

半面、五輪前に細心の注意をする選手もいる。モーグルスキーの看板チェ・ジェウ(20、韓国体育大)はコンディション管理のため他人が使うコップを使わない。チェ・ジェウは「風邪をひいてはいけないという意味もあるが、ただ、自己管理を徹底したいのでそうしている」と話した。

また2時間半ほど最大限に集中力を発揮しなければならないカーリング代表の女子主将キム・ジソン(27、京畿道庁)は、普段から心理トレーニングの本を見ながらイメージトレーニングをしている。キム・ジソンは「心理トレーニングの本を一日に2時間ほど読みながら、瞬間的に集中力を高める方法を学んでいる」と語った。

カーリング代表の最年長シン・ミソン(36、京畿道庁)は「普段から表彰台に立つ姿を頭の中に描いている。そうすることで自信をさらに高めている」と語った。

COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2014年02月04日 09:53
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国 プレミア12で日本と同じB組
韓国 6月のサミットに招かれず
国際結婚20代のベトナム人妻の本音
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
北朝鮮 韓国に通じる道路の照明撤去
「AVフェスティバル」不許可を批判
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
尹大統領が総選挙敗北受け立場表明
24.04.12
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]