韓国旅行「コネスト」 協会のミスで…韓国バドミントンの看板選手、ドーピング規定破り1年資格停止。韓国のスポーツニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > スポーツ > 協会のミスで…韓国バドミントンの看板選手、ドーピング規定破り1年資格停止

協会のミスで…韓国バドミントンの看板選手、ドーピング規定破り1年資格停止

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
2008年北京オリンピック(五輪)バドミントン(混合ダブルス)金メダリストのイ・ヨンデ(26、サムスン電機)がドーピングテスト規定違反で1年間資格停止となった。9月に開催される仁川アジア競技大会にも出場できない。

世界バドミントン連盟(BWF)は24日、薬物検査関連の手続き規定違反でイ・ヨンデとキム・ギジョン(23、サムスン電機)の選手資格を1年間停止すると大韓バドミントン協会(以下、協会)に通知した。

イ・ヨンデとキム・ギジョンは昨年3月と11月の2回、世界アンチ・ドーピング機関(WADA)の検査官が韓国を訪問した際にドーピングテストを受けなかった。当時、両選手は協会がドーピング防止行政管理システム(ADAMS)に入力した所在地である泰陵選手村ではなく、他の場所にいた。3月には所属チームの練習中で、11月には全羅北道全州で開催された大会に出場していた。昨年9月には協会がADAMSに選手の所在地を遅れて入力するミスをした。WADAは3回規定を違反した事実をBWFと協会に知らせた。18カ月以内にドーピングテストを3回受けなかった場合、最大2年の資格停止となる。

イ・ヨンデとキム・ギジョンは13日、BWFを訪問して訴えたが、懲戒は避けられなかった。キム・ジュンス大韓バドミントン協会専務理事は「3月と11月の規定違反は知っていたし、選手にも通知した。しかし電算入力が遅れた件まで回数に入っていたことは知らなかった。BWFに故意のドーピング拒否でないことを説明したが、受け入れられなかった」と述べた。

イ・ヨンデが実際に薬物を服用した可能性は非常に低い。両選手は懲戒を受けるまで国際大会に出場してきた。キム専務は「禁止薬物を服用すれば体に成分が残っている。すぐには消えない。両選手とも薬物を使うことはなかった」と話した。

ADAMSは2009年に試験的に導入され、2010年から公式運営された。WADA検査官は入力された場所を不意に訪問し、ドーピングを実施する。バドミントンだけでなくテコンドー、サイクル、射撃など他の種目でも適用されるシステムだ。選手が自ら電算入力をするケースもあり、協会や連盟が選手の日程と所在地の伝達を受けて入力したりもする。バドミントンの場合、協会が一括で管理していた。協会が今回の事態に対する責任を免れない理由だ。キム専務は「選手管理を徹底していなかった点は痛感する。関連教育が十分でなかった部分もある」と述べた。

被害者は選手だ。

懲戒が下され、国際大会はもちろん国内大会にも出場できなくなった。さらに代表チームはもちろん所属チームの練習にも参加できず、個人的に練習するしかない。1年間のブランクが生じるということだ。

協会は対策の準備に動き出した。キム専務は「競技力向上のために薬物の服用を防ぐシステムだが、選手に被害を与えてはいけないのでないのか」とし、「翌月17日までにスポーツ仲裁裁判所(CAS)を通じて法律的な対応をする」と明らかにした。少なくとも懲戒期間を6カ月以内に減らせば、アジア競技大会には出場できるという計算だ。

しかし懲戒期間を減らすのは容易でない見込みだ。イ・ギュファン韓国ドーピング防止委員会(KADA)国際協力チーム長は「すでに数年前から適用されたシステムであり、規定通り手続きが踏まれた。善処を望むのは難しいだろう」と話した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2014年01月29日 14:25
韓国のスポーツのニュース     もっと見る 
  • <フィギュア>キム・ヨナと決別の元コーチ「今はみんな幸せ…いかなる問題もない」
  • IOC、キム・ヨナの特集映像公開…「猫より犬が好き」
  • 男子バドミントンの李龍大 ドーピング違反で出場停止に
  • チェルシーLFC、池笑然の招へい公式発表「素晴らしい結果」
  • <フィギュア>17歳の2人の少女、当時のキム・ヨナ並みの点数(1)
  • 関連記事
  • 仁川アジア競技大会、国庫1087億ウォン支援
  • 「北朝鮮男女サッカー代表、仁川アジア競技大会に参加」
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    目標は韓国のごま油の世界化
    女優ハン・ガイン育児専念の近況
    危うい世界1位の韓国免税店事業
    THAAD配備で中国が韓流締め出し
    三星ギャラクシーブランド価値首位
    平昌の空を舞う世界のドローン
    デモ集会交通規制でバスが橋げた衝突
    6回目の集会参加者、最多記録を更新
    免税店特許期間延長法案が廃案に
    大統領 弾劾案発議「国民裏切った」
    週間アクセスランキング
    少女時代ユナ、“完全無欠”の輝...
    16.11.30
    韓国女性お笑い芸人、セクハラ騒...
    16.12.01
    ASのリジ、日本活動での苦労を告...
    16.12.02
    ソウル広場に明るく輝くツリー登...
    16.11.28
    少女時代ユナ、キュートな笑顔で...
    16.12.02
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]