韓国旅行「コネスト」 氷上釣り祭り、自尊心の戦い…麟蹄「真似した」、華川「違う」=韓国。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

氷上釣り祭り、自尊心の戦い…麟蹄「真似した」、華川「違う」=韓国

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
今は自尊心の戦いだ。江原道(カンウォンド)麟蹄郡(インジェグン)のワカサギ祭り、華川郡(ファチョングン)のヤマメ祭り、京畿道(キョンギド)加平郡(カピョングン)のいきいき冬祭り(マス祭り)のことだ。三行事とも全て、今月26日まで開かれる。時期が重なり、「魚の氷上釣り」を素材にしたという点もまた同じだ。その一方で共に100万人内外の観光客を呼び込んでいる。昨年の開催期間の訪問客はワカサギ祭り77万人、ヤマメ祭り138万人、マス祭りは123万人に達する。観光客が祭り会場の近隣に滞在中に使う宿泊費と食事費で三郡はかなりよい収入を得ている。

3大祭りのうち、元祖はワカサギ祭りだ。1998年に初めて開かれた。夏にはにぎわうが冬には閑散とした昭陽湖(ソヤンホ)に全ての季節を通し観光客を呼び入れようという考えから始まった。「寒さ」と昭陽江(ソヤンガン)上流でたくさん釣れるワカサギを特化し、氷上釣りを商品化した。初年度には1万人程度が来たが、2000年の第3回には観覧客が10万人を越えた。

華川ヤマメ祭りはワカサギ祭りが人気を呼び始めた2000年に始めた。初めてはこちらもやはり「ワカサギ」が素材であった。ワカサギ氷上釣りと氷板サッカ-を前面に出した。そうするうちに2003年に差別化のためにヤマメを導入した。麟蹄郡から見れば、一種の模倣品だ。これに対してヤマメ祭りを運営する財団法人「ナラ」のチャン・ソクボム(57)本部長は「氷上釣りは江原道嶺西(ヨンソ)地域で冬になれば楽しんだことで、(麟蹄郡は)既得権を主張できない」とコメントした。「ナラ」は華川郡が出資して作った財団だ。

これに反し京畿道(キョンギド)加平のチャラ島のいきいき冬祭りは露骨に「真似した」と明かしてしている。

秋にジャズ祭りが開かれて名所になったチャラ島に冬の観光客を誘致しようと2009年に作った。氷上釣りと魚の素手つかみのようなプログラムと、入場料を出すと地域商品券をくれることが華川ヤマメ祭りをそのまま真似ている。最初から広報物に「(首都圏から)華川より近い」と打ち出したほどだ。これに対し華川郡は一時憤怒した。匿名を希望する華川郡関係者は「コンサルティングまでしてやったのに、お客さんを奪おうとしてきて裏切られたという気持ちになった」とコメントした。華川郡は祭りのアイディア自体を知識財産権として登録し、加平のようにプログラムを真似されることを防ごうとした。しかし特許庁は「アイディアがとても包括的」という理由で登録できないとした。

特許を武器にするのが不可能になると先頭走者である麟蹄、華川は「特化」に方向を定めた。麟蹄は近所のシラカバの森を活用して「ヒ-リング」を前面に出し、華川は今年ルネサンス時代の巨匠ミケランジェロの作品を展示するなど「文化のつながり」を試みている。

麟蹄郡はこれに加え、ワカサギが「自然産」であることを強調した。ヤマメ、マスは養殖魚を放つが、ワカサギはまだ養殖技術がなくて自然を釣るということだ。

華川のヤマメに対しては「地元産でなく日本産外来種を放つ」という論議がおきた。これに対し華川郡は国立水産科学院と手を握り、今年から地元産ヤマメ復元を推進している。

これらの祭りの盛況に伴い、養殖業界も活気を取り戻している。マス養殖は1980年中盤がピークであったが、91年に肺炎や肺血症を起こすエロモナス菌が、2005年には発ガン物質として知られるマラカイトグリ-ンがマスから検出され、下方曲線を辿った。そして2010年前後、祭り影響で出荷量が増加している。韓国海洋水産開発院水産業観測センタ-によれば冬祭りの期間である1月のマス出荷量は2011年262トンから2013年461トンに増加した。昨年の出荷量461トンのうち祭り用が半分を越える235トンだ。

祭りを通じて味を占めた消費者のためにマス、ヤマメの値も上がった。韓国マス養殖協会のオ・ヨンテク(57)会長は「『祭りがなければどうすればよいのか』と思うほど冬の祭りが養殖業界の希望になった」とコメントした。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2014年01月24日 11:29
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国総選挙 公式運動スタート
国会議事堂の移転は「公約」
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]