韓国旅行「コネスト」 韓米原子力協定改定の第9回交渉終了 大きな進展なし 。韓国の政治ニュース
KONEST

韓米原子力協定改定の第9回交渉終了 大きな進展なし

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
【ソウル聯合ニュース】韓国と米国は8日、原子力協定改定のための第9回本交渉2日目の会議を韓国・大田で開催し主要争点を協議した。 

 両国は同日の会議で、韓国の原発輸出競争力の確保と使用済み核燃料の管理方法に重点を置いて話し合った。

 韓国政府関係者は、「交渉で一部進展はあったが、一般的な原子力協定で取り上げない原発輸出、使用済み核燃料管理、安定した原発燃料供給についても協議しなければならないため先は長い」と話した。

 今回の会議では、韓国の使用済み核燃料の再処理と低濃縮ウランの独自生産に関して大きな進展は得られなかったもようだ。

 韓国は平和的核利用の権利行使や使用済み核燃料の再処理と低濃縮ウランの独自生産に対する包括的な権限確保を求めているが、核不拡散政策を固守する米国は依然として否定的な見解を示しているとされる。

 次回交渉は今年4月ごろに米国で予定されている。

 両国は2010年8月から同協定改定に向けた交渉を行ってきた。韓国は原子力産業発展水準に合わせた両国間の原発産業協力強化や、使用済み核燃料の再処理と低濃縮ウランの独自生産の権限を共同で持つことを提案したが、進展が得られない状況が続いた。

 そのため、昨年4月の交渉で協定期間を2016年3月まで2年延長し、追加交渉を行っている。 
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2014年01月08日 12:01
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
ソウル大などの教授が週1回休診へ
尹大統領 来韓ルーマニア大統領会談
ユン・ボミ 作曲家と交際7年
北朝鮮ハッカー集団 防衛産業を攻撃
モデルSHIHOトップモデルの品格
韓国カフェ「HOLLYS」日本進出
緊急警察官 オートロック開錠可能に
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
サッカー 韓国が日本破り8強へ
スターPDが「HYBE批判」
「アナザースカイ」花村想太 編
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
24.04.23
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]