韓国旅行「コネスト」 ソウル大音大を最年少で合格したホンさん「キム・ヨナさんを見て勇気をもらいます」。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

ソウル大音大を最年少で合格したホンさん「キム・ヨナさんを見て勇気をもらいます」

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
6日に発表された2014年ソウル大音大器楽科の随時募集合格者の中に16才のホン・ユジンさんがいた。最年少合格者だ。ホンさんは今年2月、芸苑学校(中学過程)を卒業し、8月に独学で検定試験を通過した後、ソウル大入試を準備してきた。

芸苑学校を終えた後、芸術高校に進学する友人らと違って、検定試験とすぐに大学入試を選択したのは苦しい家の事情のためだった。

「芸苑学校納付金もやっと用意したが、芸術高校に進学して入学金にレッスン代まで…。難しい状況でした。音楽ができる他の方法として考えたのが、検定試験でした。」

お父さんとお母さん、お兄さん、お姉さんと豊かに暮らしてたホンさん家族に試練がやってきた。お父さんの死。事業をしていたお父さんはホンさんが芸苑学校1年生の時、肝臓癌で倒れて6カ月で亡くなった。お母さんのコ・ヨンファ(49)さんがお父さんの工場を引き継いで東奔西走したが主婦として暮らしてきたため手に余るばかりだった。

6才の時、ヴァイオリンを始めたホンさんは幼い時から頭角を現わした。2010年モスクワ「オイストラフ」コンクールで1位を取るなど数多くの国内外大会で入賞した。中学校1年生の時から韓国芸術総合学校付属の韓国芸術英才教育院で英才教育を受けた。才能があるとしても経済的な後押しがなければ容易ではないのがクラシック音楽。ホンさんは芸術高校への進学をあきらめた。

「大学入試は選択ではありませんでした。だめだとは考えもしませんでした。無条件で受からなければ、ひたすら死ぬほど練習しました。8月以降は一日に4時間ずつ寝て、体を洗う時間もなかったです。」

三、四才多いお姉さん、お兄さんたちが自分より成熟した音を出すだろうと考えて自分の音を録音して聞いて、改善する過程を繰り返した。「先生が教えてくれる時とは違って、あらゆる事を自分で見つけなければなりませんでした。大変でしたが、その過程を通して自分自身をさらによく知ることになったと思います。」ホンさんの表情、口調はあどけなかったが考えは深かった。

ホンさんの事情を知るようになった周辺の助けもあった。8月初め、KBS(韓国放送公社)の番組『ヒューマンドキメンタリー 人間劇場』でホンさんの様子が放送されて以来、才能を惜しんだ人々が自ら後援を志願してきた。初めはTVに出演しようとしなかった。友人たちに自分の苦しい事情を知られるのが嫌だったためだ。

「そうするうちにふと、こうしていたら本当に楽器ができなくなる可能性もあるという気がしました。現実を避けずに正面から立ち向かわなければなければならないと、恥ずかしいと隠して夢をあきらめるのが、もっと恥ずかしいことだというママの言葉で出演を決心しました。」

ロールモデルが誰かという質問にホンさんはヴァオリニストカン・ジュミとフィギュアスケートのキム・ヨナ選手を挙げた。カン・ジュミは演奏家として似たい人で、キム・ヨナ選手はホンさんに力と勇気を与える人だという。「キム・ヨナ姉さんが多くの人々の視線と期待を毅然と受けて絶えず努力する姿を見て感動を受けます。私も多くの人々の助けと期待を受けているでしょう。だから他の人々よりもっと頑張らなければなければならないと思います。」
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2013年12月13日 10:46
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国総選挙 公式運動スタート
国会議事堂の移転は「公約」
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]