韓国旅行「コネスト」 英語教育強化案に「教師が私教育受けることに」。韓国の政治ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 政治 > 英語教育強化案に「教師が私教育受けることに」

英語教育強化案に「教師が私教育受けることに」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
李明博次期大統領が25日、教育界をなだめる動きに出た。

午後2時にはソウル三清洞(サムチョンドン)業務引継ぎ委員会事務所で、教員団体である韓国教員団体総連合委員会イ・ウォンヒ会長と教師代表たちに会った。続いて全国市・道教育監協議会の創立行事に出席した。教総関係者に会った席で李次期大統領は「心配しなくてもいい」と何度も言った。大統領職業務引継ぎ委員会の大学入学試験3段階自律化案と、英語教育強化に対する教育現場の懸念を意識したのだ。「先生を尊重することこそお金をかけずにできる最も重要なこと」とし、教権確立を強調した。

◇「急ぎすぎるのではないか」=懇談会では教師たちの声がストレートに飛んだ。主に改革の速度を調節してほしいということだった。教師出身であるイ・ウォンヒ教総会長は「教育なしには経済もない。教育に対する投資を増やし、教師たちの士気を高めてほしい」と要請した。キム・スンテ忠南教総会長は「2010年から高校で英語授業を英語にするためには英語教師から先に私教育を受けなければならないのではないか」とし「あまり性急に(推進)し、一線に負担にかけないようにしてほしい」と述べた。

李次期大統領は「準備しながらやっていく。いろいろ研究をしている」と参加者を安心させた。李次期大統領は教師たちのの話を聞いて、直ちにイ・ジュホ業務引継ぎ委員会氏教育文化分科委員と幹事に「真剣に取り組んでくれ」と指示していた。李次期大統領は「教師尊敬の風土を作るために教総がキャンペーンをするなら政府次元で支援する」と約束した。キム・ドンソク教総スポークスマンは懇談会後「李次期大統領が公教育正常化のために大学と高校教師の協議機構を作ろうという会長団の提案に共感した」と述べた。

◇「教育の柱を決めなければ」=李次期大統領は教総との懇談会直後、ソウルロッテホテルで16の市・道教育監に会った。この席で教育監たちは「国内総生産(GDP)比6%で教育予算を確保してほしい」と建議した。教育公約実現のための財政的基盤を造成してほしいというものだ。

ある教育監は「教育部から小中高業務の相当部分を移譲されているが財源は十分ではない」と述べた。

公教育英語強化案も話題となった。教育監協議会は「英語のネーティブスピーカー教師の査証発給を緩和してほしい」と要求した。市・道間の教育のばらつきが大きくなるという意見もあった。アン・スニル光州市教育監は「平準化を超える教育」に対する大きな柱を論議する席だった」とし「次期大統領に首都圏と地方の教育が同時に発展できる案を考えてくれと頼んだ」と伝えた。市・道教育監たちは「(教育部が持っていった)特別目的高校設立権限を戻してほしい」と訴えた。小中高教育法施行令(第76条、第90条)に出ている「特別目的高校設立市教育部と事前協議」条項を無くしてくれというのだ。

この日の行事は全国市・道教育監協議会が任意機構から法定機構に新しく船出する席だった。教育部から移譲される権限を行使できる法的な柱をもつことになったのだ。教育監協議会は▽小学校英語専任担当教師拡大▽教師英語能力認証制導入――を推進することにした。また教育庁だけではなく単位学校にまで教育自律性を拡大することにした。各学校で契約制教員や不正規職職員採用の自律性を拡大するという方針も打ち出した。

ペ・ノピル記者
ミン・ドンギ記者

写真=チョ・ヨンチョル記者

COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2008年01月26日 13:33
韓国の政治のニュース     もっと見る 
  • 新党とハンナラ党の政府組織改編案交渉が決裂
  • 初代大統領室長に柳佑益氏内定、青瓦台が発表
  • 【写真】南北軍事実務会談 板門店で開催
  • 超大国訪問…李明博氏、最初の訪問先は?
  • 盧大統領「政府組織改編案は公務員取り締まり」
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    免税店特許期間延長法案が廃案に
    デモ行進、きょう青瓦台に接近
    大統領 弾劾案発議「国民裏切った」
    少女時代ユナ、キュートな笑顔で登場
    独リュージュ選手、特別帰化確定か
    ゲノム解読で各個人向け処方も可能
    韓国国民、11月でも海外旅行増
    韓国野党3党、大統領の弾劾案を発議
    朴大統領支持率、2週連続で4%
    ASのリジ、日本活動での苦労を告白
    週間アクセスランキング
    少女時代ユナ、“完全無欠”の輝...
    16.11.30
    韓国女性お笑い芸人、セクハラ騒...
    16.12.01
    ソウル広場に明るく輝くツリー登...
    16.11.28
    ASのリジ、日本活動での苦労を告...
    16.12.02
    BEASTが独立 新事務所設立へ
    16.11.29
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]