韓国旅行「コネスト」 <フィギュア>リハビリ中のキム・ヨナ 「現在の体調は50%」。韓国のスポーツニュース
KONEST

<フィギュア>リハビリ中のキム・ヨナ 「現在の体調は50%」

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
リハビリ中の“フィギュア女王”キム・ヨナ(23)が順調に冬季オリンピック(五輪)2連覇を準備している。

2013-14ISU(国際スケート競技連盟)フィギュアグランプリ(GP)シリーズが18日、米デトロイトで開催される第1戦スケートアメリカで開幕する。しかしGPシリーズでキム・ヨナの姿を見ることはできない。キム・ヨナは先月26日、右足中足骨損傷という診断を受け、GPシリーズ不参加を宣言した。

キム・ヨナは現在、リハビリに集中している。リハビリ過程は順調だ。キム・ヨナの主治医、ソル病院のナ・ヨンム代表院長は「現在キム・ヨナの体調は50%程度。計画通りに進んでいる。軽いジャンプならできる。このペースなら4週後に正常なジャンプ練習もできるだろう」と話した。

最近、キム・ヨナは一日に1、2時間、ナ院長が提示したリハビリプログラムを消化し、泰陵選手村内のスケート場で無理がない程度でスケート練習もしている。

キム・ヨナのけがはさらに深刻な状態になる可能性もあった。痛みをもう少し放置した場合、疲労骨折にまで進むところだった。ナ院長は「キム・ヨナが痛みをひどく感じ、精密診断を受けた時は、疲労骨折の前の段階だった。損傷がさらに進んで疲労骨折になれば、2カ月間は完全に休み、回復期間も長くなり、五輪の準備に支障が生じていただろう」と説明した。ナ院長は「キム・ヨナは以前から痛みを我慢してきたようだが、さらにひどくなる前に発見したのが不幸中の幸い」と語った。

キム・ヨナはミュージカル曲「悲しみのクラウン」を新シーズンのショートプログラム、タンゴ曲「アディオス・ノニーノ」をフリーの背景音楽で選定した。特にフリーはキム・ヨナでさえも「ほとんど一息もつけないほどきつい」と話すほど高難度のプログラムという。

一部では、高難度の新プログラムをソチ冬季五輪の前に隠すため、意図的にGPシリーズを参加しないのではないかという見方もあった。これに関しキム・ヨナのマネジメント会社オールザットスポーツのキム・ソンヨン代理は「けがのためジャンプ練習も十分にできない。従来のように練習をしてGP大会に出場すれば、さらに重要な大会である五輪の準備に支障が生じるしかない状況だった。そのために出場をあきらめたのであり、他の理由は全くない」と明らかにした。

キム・ヨナは普段のように明るい表情でリハビリを消化している。ナ院長は「キム・ヨナは性格が明るい。今の状況をしっかりと受け止めながら、未来について深刻に心配せず、リハビリに集中している。いつも明るい表情で練習する姿がいい」とし「過去にこれ以上の負傷を経験しているので恐れがないようだ。精神的にかなり成長した」と話した。

キム・ヨナはGPシリーズ不参加で今後の日程修正が避けられない。今季のメジャー国際大会を経験せず、来年2月のソチ冬季五輪に出場するという負担がある。キム代理は「今はキム・ヨナの今後の日程より、回復に集中する段階。選手の回復が最優先であるだけに、今後の日程もその時になってみないと分からない」とし「体調を見て、キム・ヨナが五輪に直行するのか、その前に大会を出場するかを決める」と話した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2013年10月18日 10:19
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
未成年の飲酒 飲食店の処分を軽減
尹大統領、支持率23%で就任後最低
TWICEダヒョンチャート投票1位
韓国 プレミア12で日本と同じB組
韓国 6月のサミットに招かれず
国際結婚20代のベトナム人妻の本音
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
『涙の女王』の視聴率が急上昇
24.04.15
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]