韓国旅行「コネスト」 また原子力発電所で不良部品…新古里3・4号機、来年完工できず。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

また原子力発電所で不良部品…新古里3・4号機、来年完工できず

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
来年完工する予定だった新古里(シンゴリ)原子力発電所3・4号機の制御ケーブルが基準未達製品だと明らかになり全面交換される。これに伴い新古里3・4号機の竣工は、当初予定よりも1~2年ほど遅れる見通しだ。来年夏の電力需給も相当な困難が予想される。

韓国水力原子力(韓水原)は16日午後に緊急記者会見を開き、「新韓TEPの試験成績書偽造により再試験を行っていた新古里3・4号機のJS電線ケーブルの再試験が失敗した」と発表した。ケーブルは発電所の中で火災や放射能漏出事故、冷却水漏出事故などが発生する場合でも適切に作動することで原子力発電所を制御できる。このため火炎試験や高放射線環境試験、内部式試験、冷却材喪失事故試験などの厳格な試験過程を経る。

これに先立ち原子力安全委員会は5月28日、新古里1・2号機と新月城(シンウォルソン)1・2号機の制御ケーブル試験の成績書が偽造された事実を確認し、稼働の中止と全面交換を決めた。原子力安全委員会はまた6月28日に新古里3・4号機に対しても再試験するよう決めた。韓水原は原子力安全委員会の決定により新古里3・4号機に入った各種ケーブルを対象に火炎試験を実施した。試験総括機関である韓国機械研究院はこの日、「ケーブルが規制基準を満たしていない」と韓水原に通知した。

韓水原はすでに設置されたケーブルを全て撤去して、新しいケーブルに交替することを決めた。新古里3・4号機に入っているケーブルは890キロメートルに達する。韓水原関係者は「正確にいつまでに完工できるとは言い難い。ケーブル企業との購買契約など、すべての工事過程を新しく組み立てなければならない」と話した。電力業界は1~2年ほど工事期間が遅れると見ている。これによって来年夏にも今夏のように電力需給の非常状況になりうる見通しだ。新古里3・4号機の発電容量は1記あたり140万キロワットだ。

産業通商資源部のキム・ジュンドンエネルギー資源室長は「来年の電力需給に支障が予想される」と話した。今夏の電力予備率は4~5%台を行き来してブラックアウト(大停電事態)の危機状況まで迫っていた。安定した電力予備率は15%程度だ。毎年、電力消費量が増えるという点を勘案すれば、来年の電力予備率は今年よりもさらに低下する恐れがある。キム室長は「韓水原が最大限工期を短縮するといったが、現在では来年の電力需給計画から組み直さなければならないようだ」として「国民の不便を最小化できるよう状況を点検し、対策を立てる」と話した。

来夏の電力難に備えて2日に工事を再開した密陽(ミリャン)送電塔の建設も議論に上がる模様だ。密陽送電塔は新古里原子力発電所3・4号機の稼働を前提に建設されるものだ。エネルギー正義行動はこの日、声明を出して「これまで韓電は新古里3号機の完工が今年年末として密陽送電塔の工事の緊急性を強調していた」として「2年以上工期が延びるため密陽送電塔の工事は至急ではないものと見られる」として工事中断を促した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2013年10月17日 08:51
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国総選挙 公式運動スタート
国会議事堂の移転は「公約」
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]