韓国旅行「コネスト」 韓国保健福祉部長官、辞意固める?…「限界と無力感」。韓国の政治ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 政治 > 韓国保健福祉部長官、辞意固める?…「限界と無力感」

韓国保健福祉部長官、辞意固める?…「限界と無力感」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
陳永(ジン・ヨン)保健福祉部長官が25日、サウジアラビア訪問日程を終えてソウル桂洞の福祉部庁舎に出勤した際、「長官職をやめるのか」という記者の質問にうなずいた。その後、陳長官は黙って長官室に直行した。去就問題について明示的な発言はなかったが、辞意を認めるような態度を見せた点から、事実上、辞意を固めたとみられる。これに関し、陳長官の側近は「陳長官がいつ辞意を正式に表すかは分からないが、自分の中で考えは固めたようだ」と伝えた。

この日午前4時30分に帰国した陳長官は仁川空港でも記者に対し「(サウジアラビアから)帰って(辞意表明を)しようとしたが、外に事態が広がり申し訳なく思う」とし、「ただ、公約の縮小に対する責任を取って退くという話は誤って伝えられた」と述べた。

陳長官は「2週間前から福祉部長官として役割を果たすのは難しいという判断をした」とし「辞任するのが国民と大統領に対する道理であり責任」と主張した。また「うまくやらなければと思ったが、限界と無力感を感じ、退くのがよいという判断」と付け加えた。長官職を退く理由は誤って伝えられたが、辞意の決心は有効だという意味と解釈される発言だ。

陳長官は前日、サウジアラビアでも記者に対し、「福祉部長官として頑張ろうと思ったが、うまくできる環境でないという考えから無力感を感じた」とし「予算は企画財政部が、人員は安全行政部が握っているため、福祉部ができることはない」と話した。

政府は陳長官を引き止めている。鄭ホン原(チョン・ホンウォン)国務総理は25日午後4時30分、辞任説に関する経緯を説明するため政府ソウル庁舎の総理執務室を訪れた陳長官に対し、「(辞任問題は)なかったことにする」と話したと、国務総理室の関係者が伝えた。陳長官はこの席で、「業務疲労を感じ、ストレスを受け、やめるという言葉を周囲の1、2カ所にしたのは事実」と語ったという。これに対し鄭総理は「(海外訪問中)そのような(辞任の)話が出たこと自体が手続き的に間違っている」と指摘したが、これ以上問題視しないという考えを表した。

総理室の関係者は「陳長官の辞任をめぐる騒ぎについて『なかったことにする』というのは、鄭総理が陳長官と会った後に自ら明らかにした内容」とし「陳長官が辞任しない意向を伝えたのでないか」と分析した。

しかしこうした見方とは違い、陳長官は辞意を固めたという声も出ている。陳長官のある知人は「サウジアラビア訪問中に辞任説が出て物議をかもしたうえ、基礎老齢年金案が発表された敏感な時期であることを考慮し、鄭総理の前で明確な意思表示をしなかっただけで、辞意は変わらないようだ」と話した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2013年09月26日 09:18
韓国の政治のニュース     もっと見る 
  • 韓国統一部長官 北朝鮮に約束の順守求める
  • 年金増額の公約見直し 朴大統領が国民に謝罪
  • 日本民主党の幹事長が韓国国会を訪問…「韓日協力方案」摸索
  • 韓日中の公務員 ソウルで協力模索するワークショップ
  • 開城が稼働すると離散家族再会を延期した北朝鮮…韓国与野党が非難
  • 関連記事
  • 税収不足で資金不足の韓国政府、福祉公約の出口戦略急ぐ(1)
  • 福祉公約めぐり波紋…朴大統領、国民説得へ(1)
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    THAAD配備で中国が韓流締め出し
    三星ギャラクシーブランド価値首位
    平昌の空を舞う世界のドローン
    デモ集会交通規制でバスが橋げた衝突
    6回目の集会参加者、最多記録を更新
    免税店特許期間延長法案が廃案に
    デモ行進、きょう青瓦台に接近
    大統領 弾劾案発議「国民裏切った」
    少女時代ユナ、キュートな笑顔で登場
    独リュージュ選手、特別帰化確定か
    ゲノム解読で各個人向け処方も可能
    韓国国民、11月でも海外旅行増
    週間アクセスランキング
    少女時代ユナ、“完全無欠”の輝...
    16.11.30
    韓国女性お笑い芸人、セクハラ騒...
    16.12.01
    ASのリジ、日本活動での苦労を告...
    16.12.02
    ソウル広場に明るく輝くツリー登...
    16.11.28
    少女時代ユナ、キュートな笑顔で...
    16.12.02
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]