韓国旅行「コネスト」 13億人の市場獲得へ…韓国製パン企業、中国で店舗展開。韓国の経済ニュース
KONEST

13億人の市場獲得へ…韓国製パン企業、中国で店舗展開

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
「13億5000万人の人口が毎年10%ずつ消費を増やしている商品、しかし全国的なブランドはない商品」。中国ベーカリー産業の特徴はこのように要約される。この中国市場を先に獲得するため、韓国製パン企業が積極的に動いている。

CJフードビルのトゥレジュールは中国河南省鄭州にマスターフランチャイズ(MF)形態で地域3号店をオープンしたと23日、明らかにした。MFとは、該当地域のパートナー会社に事業権を委任するものの、品質とサービスは本社が管理する方式。直接経営せずロイヤルティーを受けるため、直接投資に比べてリスクが少ない。

CJフードビルは今年1月、中国四川省のある企業とMF契約をした。その後、河南・山西省、8月には福建省にも進出するなど、中国事業を急速に拡大している。

昨年末19店舗だった中国国内のトゥレジュールは現在34店舗と、9カ月で倍近く増えた。CJフードビルの関係者は「トゥレジュールが直接進出した北京・天津・上海・威海・蘇州など5都市を含めると、韓国ベーカリー会社では中国内で最も多くの地域に進出している」とし「急速に成長する中国製パン市場で全国ブランドに成長していくだろう」と述べた。トゥレジュールは2017年までに中国国内の売り場を1600店舗に増やす方針だ。

中小企業輸出支援センターが昨年発表した報告書「中国製パン業発展現況」によると、2010年に1000億ウォンを超えた中国ベーカリー市場は今年1300億ウォンに達する見込みだ。2011年に160万トンだった中国内パン生産量は2015年には600万トンを超えると予想される。今年6月のMF締結に出席した山西世紀三毛食品有限公司のシェルオウェイ社長は「今後10年間、中国製パン産業の黄金時代が開かれるだろう」と述べた。

しかし中国ベーカリー市場は全国的な影響力を持つ企業がなく、地域ごとに人気ブランドが異なる。製パン業界のある関係者は「本社が品質と衛生を管理しながら全国を舞台に営業する韓国式フランチャイズのパン店は中国で成功する可能性が高い」と説明した。

韓国の製パン会社のうち中国事業はSPCグループのパリバケットが最初に始めた。パリバケットは04年9月に中国・上海に進出した後、現在、北京・天津・蘇州など計123店舗を運営している。2011年11月に韓国ベーカリー業界では初めて南京に進出したのに続き、昨年は大連などにも新規拠点を拡大した。今後、東北3省と華西・華南地域にまで拡大し、2015年までに500店舗、2020年までに1000店舗をオープンする計画だ。

SPCの関係者は「パリバケットは大都市の中心商圏と高級住宅街を中心に攻略し、高級ベーカリーブランドとして定着している」と説明した。実際、パリバケットは中国ベーカリー業界で何度も受賞している。最も有名な店舗に授与される「名声店」賞をはじめ、AAAブランド、中国10大ブランド、5ツ星級ブランド、北京オリンピック供給賞、ネットユーザー選定人気ブランド賞などを受賞してきた。

国産外食フランチャイズではミスターピザが攻撃的に中国事業を拡大している。ミスターピザは今年前半期に3店舗を追加し、計27店舗となった。今月初めには中国の大型流通・不動産企業の金鷹グループと投資契約を締結した。金鷹グループは上海と江蘇省一帯に28カ所のデパートを運営中で、今後20店舗を追加でオープンする予定だ。

ミスターピザは金鷹グループの流通インフラを活用し、中国全域にミスターピザを2000店舗、コーヒー専門店マノフィンを3000店舗に増やす計画だ。ミスターピザの関係者は「現地で加盟事業に関する問い合わせが増えている。来年初めから新設店舗が次々と登場するだろう」と話した。

COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2013年09月24日 15:26
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国 プレミア12で日本と同じB組
国際結婚20代のベトナム人妻の本音
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
北朝鮮 韓国に通じる道路の照明撤去
特殊任務隊の制服着たBTSブイ
「AVフェスティバル」不許可を批判
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
尹大統領が総選挙敗北受け立場表明
24.04.12
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]