韓国旅行「コネスト」 韓国の蒸留焼酎“火尭”、米ハワイを魅了。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

韓国の蒸留焼酎“火尭”、米ハワイを魅了

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
韓国料理文化のグローバル化の先頭に立っている趙太権(チョ・テグォン)広州窯会長(65)が、純韓国式の蒸留焼酎「火尭(ファヨ)」を、世界の食べ物の展示場とも言われる米国ハワイに上陸させた。

「器と食べ物、酒は一体」というモットーのもと10年前に火尭を発売した趙会長は、先月29日午後(米国時間)、現地で有名な料理人アラン・ウォン氏が運営するアラモアナセンターパイナップルルームレストランで火尭を披露した。アラン・ウォン氏は、オバマ米大統領が自身の故郷であるハワイに休暇で来るたびに訪れる「アラン・ウォン レストラン」の代表だ。この日のイベントにはウォン氏をはじめハワイの有名レストランの代表シェフ20人余りやケビン・セイ元ハワイ州下院議長ら政治家、現地飲食業関係者100人余りが参加した。

趙太権会長は「多様な食文化を持つハワイで、韓国代表の焼酎・火尭をローンチすることになり光栄」としながら「韓国料理とここの食べ物によく合う韓国酒を通じて韓国文化が世界の中で光を放つきっかけになればいい」と話した。

世界で最初のローンチ場所にハワイを選んだことについて趙会長は「米国本土は広大なことが障害」としながら「ハワイはたとえ島々でも、うわさが出れば短期間で市場掌握が実現できると見ている」と話した。また「ハワイは毎年800万人が世界じゅうから訪れる所なので、ここで勝負をつけることができれば、他地域での攻略法も見出せる」と付け加えた。

ウォン氏は韓国酒「火尭」について「昨年、韓国を訪れた時に初めて味わったが、アジアンスタイルフュージョンが多いハワイの料理ととてもよく合いそうだった」と話した。また「その時の縁で趙太権会長を招いてハワイで火尭ローンチイベントを行うことになった」と説明した。

ウォン氏はこの日、火尭の3種(17度、23度、41度)のストレート、オンザロック、カクテルと似合うアジアンフュージョン料理をつくって披露した。趙会長は「火尭は『火で治めた尊いもの』という意味で、蒸留式焼酎の“焼”の字からつくった名前」と説明した。尭は中国神話に出てくる尭君主を指し、気品が高く尊いといった意を持つ。

彼は「火尭を英国のウイスキー、ロシアのウオッカのような世界的な銘酒に育てる」として「韓国伝統酒を韓国の高級磁器に入れて世界と共にする」と話した。火尭は5日に開かれるハワイ フード&ワイン フェスティバルにも出品する。このフェスティバルには広州窯が設立した韓国料理レストラン「ビチェナ」(チョ・ヒギョン代表)も正式招待された。

趙太権会長は2007年10月19日、米国サンフランシスコのナパバレーで韓国の食べ物と文化(Korean Cuisine and Culture)というテーマで「五色、五味そして韓国の粋なナパディナーパーティ」というイベントを成功裏に開催し、韓国料理と文化を米国に紹介し始めた。昨年2月には食材料と食器を韓国から空輸して準備した「韓国料理グローバル化のための晩餐」を米ロサンゼルスで開き現地で好評を得ていた。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2013年09月02日 14:08
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国 プレミア12で日本と同じB組
国際結婚20代のベトナム人妻の本音
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
北朝鮮 韓国に通じる道路の照明撤去
特殊任務隊の制服着たBTSブイ
「AVフェスティバル」不許可を批判
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
尹大統領が総選挙敗北受け立場表明
24.04.12
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]