韓国旅行「コネスト」 LGが「G2」公開…最高級フォン戦争へ。韓国の経済ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 経済 > LGが「G2」公開…最高級フォン戦争へ

LGが「G2」公開…最高級フォン戦争へ

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
「G2は人差し指の再発見です」。ジェームス・フィッシャーLG電子米国副社長が7日(現地時間)、米ニューヨーク・マンハッタンのリンカーンセンタージャズホールで開かれた「LG G2」公開行事で、こう強調した。G2はLG電子が世界スマートフォン市場を狙って出した野心作。

携帯電話が登場してから数十年間、人差し指は親指の影に隠れていたが、今回公開されたG2は人差し指に重要な役割を与えた。製品の裏面の人差し指が届くところに電源とボリュームボタンを配置した。

現場でG2を使用したインシピオの関係者は「通話中にボリュームを上げようとしてスマートフォンを落としたことがある」とし「裏面のボタンは斬新なアイデア」と評価した。

枠にあった電源・ボリュームボタンをなくしたことで、画面は5.2インチに大きくなり、厚さも2.65ミリと薄くなった。ある参加者は「前面と枠のボタンがなくなり、デザインがコンパクトになった」と話した。

朴鍾碩(パク・ジョンソク)LG電子モバイルコミュニケーション(MC)事業本部副社長はこの日の行事で、「消費者があまり使わない機能を付けるより、普段から不便に感じている点を解決するのが真の革新」とし「G2はこうした革新を追求した」と説明した。この日の行事場所には、クアルコムのスティーブ・モレンコフ最高経営責任者(CEO)も登場し、LGを支援した。

LG電子が心血を注いできたG2を公開したことで、スマートフォン市場はメーカーのフラッグシップ(旗艦)級端末の激戦場に変わった。G2に先立ち登場したサムスン電子のギャラクシーS4 LTE-A、6日に公開されたパンテックのベガLTE-Aも、各社のプライドを象徴する最高級機種だ。

今回のフラッグシップフォン大戦は、G2が裏面にボタンを付けたように独特のユーザーエクスペリエンス(UX)の対決様相だ。スマートフォンのハードウェア的性能革新が限界に達したからだ。実際、3社のフラッグシップフォンに搭載されたプロセッサ・メモリー・カメラ・ディスプレイなどを見ると、一般人が区分するのが難しいレベルだ。

この日ソウルで開かれた公開行事でも、G2はUXに心血を注いだ点を強調した。耳にあてると着信音が弱まってすぐに通話できる「モーションコール」機能は、スマートフォンが防水パックに入っている時だけでなく、冬に手袋をしている場合にも役立つ。

また、イヤホンや充電ジャックを差し込めば画面の下段に音楽プレーヤーなど関連アプリ4、5個が一列に表示される「プラグ・アンド・ポップ」機能も印象的だった。カメラに手ブレ補正機能(OIS)を搭載した点も目を引く。OISは本来、高性能カメラに搭載される技術だ。

パンテックもスマートフォンの裏面に新しいUXを試みた。指紋を認識する「シークレットキー」機能だ。使用者の指紋を裏面に入力してこそ画面ロックが解除される。また、一度指紋を入力しておけばスマートフォンの裏面をタッチせずに電話を受けたりボリュームを調節できる。使用者が特定アプリを隠しておき、指紋を認識した後に表示させることもできる。LG電子のマ・チャンミン韓国マーケティング部門常務はパンテックの裏面指紋認識機能に関し、「LGでも搭載を検討したほど非常に欲が出る機能」と話した。

LG電子は8日、G2を韓国で発売した後、翌月、北米と欧州に販売国を拡大する。今後8週以内にグローバル発売を終える予定だ。世界の販売移動通信社は全130余りで、従来の戦略フォンのOptimusGやOptimusGプロに比べて2倍以上多い。ウリ投資証券のキム・ヘヨン・アナリストは「G2はOptimus Gに比べて供給する通信会社が大幅に増えただけに、成果が期待される」とし「ただ、グローバルスマートフォン市場で300ドル以上のプレミアムフォンの需要が鈍っている点が懸念される」と述べた。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2013年08月09日 16:42
韓国の経済のニュース     もっと見る 
  • 「韓国・中国の技術格差、1.9年」
  • 火力発電が相次いで稼働中断 電力不安=韓国
  • 日本産“低温ビール”が韓国市場へ
  • 梅雨の前後…野菜の価格、2カ月で3倍超に高騰=韓国
  • サムスン電子、韓国で最大画面の「ギャラクシーメガ」公開
  • 関連記事
  • スマートテレビ対決、「映像はサムスン・LG、価格はソニー」(1)
  • LG電子、時価総額でソニー・パナソニックに抜かれる…円安の影響
  • LGU+が“100%LTE”、世界初の商用化=韓国
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    少女時代ユナ、キュートな笑顔で登場
    独リュージュ選手、特別帰化確定か
    ゲノム解読で各個人向け処方も可能
    韓国国民、11月でも海外旅行増
    韓国野党3党、大統領の弾劾案を発議
    朴大統領支持率、2週連続で4%
    ASのリジ、日本活動での苦労を告白
    姜正浩選手飲酒運転・逃走容疑で立件
    韓国映画産業、経済効果は6兆ウォン
    無人車のための「頭脳」、開発に成功
    週間アクセスランキング
    少女時代ユナ、“完全無欠”の輝...
    16.11.30
    韓国女性お笑い芸人、セクハラ騒...
    16.12.01
    ソウル広場に明るく輝くツリー登...
    16.11.28
    BEASTが独立 新事務所設立へ
    16.11.29
    イ・ビョンホンが主演俳優賞
    16.11.26
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]