韓国旅行「コネスト」 盧大統領帰郷まで40日…主人を待つ烽下村民。韓国の政治ニュース
KONEST

盧大統領帰郷まで40日…主人を待つ烽下村民

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
15日午後、盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領の故郷である慶南金海市進永邑本山里烽下村(キョンナム・キムヘシ・ジンヨンウプ・ポンサンリ・ポンハマウル)は、工事の騒音があたり一面に響いていた。40日後に主人を迎える盧大統領私邸は最終工事に入っていた。家の周辺では地面が整地され、周りで石垣を作っていた。

私邸の周りには数十年になった松20本ほどが植えられていた。地下・地上各1階のこの私邸は、土地面積4290平方メートル、歴代大統領私邸の中でもいちばん大きい。これまでいちばん広い全斗換(チョン・ドゥファン)元大統領私邸(818.9平方メートル)の5倍を超える。部屋は3つしかないが、会議室、通信室、書斎、警護員の待機室、接見室、地下休憩室まである。

建物の外壁は高級な木のパネルを重ねて作り、家の前面はガラス窓で施工、野山がひと目で見られるようにした。内部の壁面には黄土を10センチほど厚く塗り、冷暖房も地熱を利用するように設計された環境にやさしい住宅だ。

私邸から30メートルほど離れた警護棟(1157平方メートル)も仕上げの段階だった。村の広場の隣に作っている村の福祉館(地上2階、総面積365平方メートル)も90%完成していた。盧大統領とともに移る側近たちが入居する14世帯規模のビラ(地下1階、地上2階、総面積2046平方メートル)もほとんどできあがっている。

盧大統領私邸が建てられることで、村も意図しなかった「恩恵」を受けている。イさん(57)の家では新しい流し台を設置する工事が行われていた。イさんは「都市ガスが引かれるので古い流し台を取り替えている。大統領がいらっしゃるおかげで、都市ガスまで引いてもらえるとは」と話した。経済性を訴える都市ガス会社が、たった40世帯が暮らす農村にガスを供給することはまったく盧大統領のおかげだと住民たちは考える。直径80~300ミリの下水管1.5キロを埋めた下水管工事も昨年終わっている。

しかし騒々しい工事の音とは別に、村人たちは物静かだった。村で会った50代後半の住民は「これまで村が大きな徳を受けたこともなかったし、デモ隊がよく来て困ったりした。これからはどんな人々がやって来るか不安だ」と話した。また別の住民は「盧大統領が普段どおり環境運動をしながら静かに過ごしてくれたらいいと思っている」と話した。

盧大統領の小・中学校の10年先輩に当たる村隣近の烽火山修練院ソ・ジンギュ院長(75)は「歴代大統領の中で初めて帰郷する盧大統領を物静かな心で待っている」とし「退任後はもっと美しい大統領になるだろう」と話した。

5年間に村を訪れた訪問者は70万名余り。就任初年度には20万人近くが訪れたが、盧大統領の人気が落ちて昨年には6万人まで減った。しかし退任が近づいて観光客がまた増えているという。

私邸の前の生家に続く道も新たにコンクリート舗装をしていた。生家入口の芳名録には「これまで国のためにご尽力されました」「幸せになってください」などと書かれていた。金海市は韓国総合芸術学校に依頼した盧大統領生家整備用役が出次第、市議会の議決を経て工事に入る計画だ。

烽下村周辺林野240ヘクタールは、山林庁が2010年まで30億ウォンをかけて“ウェルビーングの森”として造成する計画だ。盧大統領の帰郷に合わせて烽下村は片田舎から田園住宅の建つ村へと様変わりしている。

金海=キム・サンジン記者
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2008年01月16日 16:28
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
ソウル大などの教授が週1回休診へ
尹大統領 来韓ルーマニア大統領会談
ユン・ボミ 作曲家と交際7年
北朝鮮ハッカー集団 防衛産業を攻撃
モデルSHIHOトップモデルの品格
韓国カフェ「HOLLYS」日本進出
緊急警察官 オートロック開錠可能に
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
サッカー 韓国が日本破り8強へ
スターPDが「HYBE批判」
「アナザースカイ」花村想太 編
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
24.04.23
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]