韓国旅行「コネスト」 盧大統領帰郷まで40日…主人を待つ烽下村民。韓国の政治ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 政治 > 盧大統領帰郷まで40日…主人を待つ烽下村民

盧大統領帰郷まで40日…主人を待つ烽下村民

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
15日午後、盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領の故郷である慶南金海市進永邑本山里烽下村(キョンナム・キムヘシ・ジンヨンウプ・ポンサンリ・ポンハマウル)は、工事の騒音があたり一面に響いていた。40日後に主人を迎える盧大統領私邸は最終工事に入っていた。家の周辺では地面が整地され、周りで石垣を作っていた。

私邸の周りには数十年になった松20本ほどが植えられていた。地下・地上各1階のこの私邸は、土地面積4290平方メートル、歴代大統領私邸の中でもいちばん大きい。これまでいちばん広い全斗換(チョン・ドゥファン)元大統領私邸(818.9平方メートル)の5倍を超える。部屋は3つしかないが、会議室、通信室、書斎、警護員の待機室、接見室、地下休憩室まである。

建物の外壁は高級な木のパネルを重ねて作り、家の前面はガラス窓で施工、野山がひと目で見られるようにした。内部の壁面には黄土を10センチほど厚く塗り、冷暖房も地熱を利用するように設計された環境にやさしい住宅だ。

私邸から30メートルほど離れた警護棟(1157平方メートル)も仕上げの段階だった。村の広場の隣に作っている村の福祉館(地上2階、総面積365平方メートル)も90%完成していた。盧大統領とともに移る側近たちが入居する14世帯規模のビラ(地下1階、地上2階、総面積2046平方メートル)もほとんどできあがっている。

盧大統領私邸が建てられることで、村も意図しなかった「恩恵」を受けている。イさん(57)の家では新しい流し台を設置する工事が行われていた。イさんは「都市ガスが引かれるので古い流し台を取り替えている。大統領がいらっしゃるおかげで、都市ガスまで引いてもらえるとは」と話した。経済性を訴える都市ガス会社が、たった40世帯が暮らす農村にガスを供給することはまったく盧大統領のおかげだと住民たちは考える。直径80~300ミリの下水管1.5キロを埋めた下水管工事も昨年終わっている。

しかし騒々しい工事の音とは別に、村人たちは物静かだった。村で会った50代後半の住民は「これまで村が大きな徳を受けたこともなかったし、デモ隊がよく来て困ったりした。これからはどんな人々がやって来るか不安だ」と話した。また別の住民は「盧大統領が普段どおり環境運動をしながら静かに過ごしてくれたらいいと思っている」と話した。

盧大統領の小・中学校の10年先輩に当たる村隣近の烽火山修練院ソ・ジンギュ院長(75)は「歴代大統領の中で初めて帰郷する盧大統領を物静かな心で待っている」とし「退任後はもっと美しい大統領になるだろう」と話した。

5年間に村を訪れた訪問者は70万名余り。就任初年度には20万人近くが訪れたが、盧大統領の人気が落ちて昨年には6万人まで減った。しかし退任が近づいて観光客がまた増えているという。

私邸の前の生家に続く道も新たにコンクリート舗装をしていた。生家入口の芳名録には「これまで国のためにご尽力されました」「幸せになってください」などと書かれていた。金海市は韓国総合芸術学校に依頼した盧大統領生家整備用役が出次第、市議会の議決を経て工事に入る計画だ。

烽下村周辺林野240ヘクタールは、山林庁が2010年まで30億ウォンをかけて“ウェルビーングの森”として造成する計画だ。盧大統領の帰郷に合わせて烽下村は片田舎から田園住宅の建つ村へと様変わりしている。

金海=キム・サンジン記者
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2008年01月16日 16:28
韓国の政治のニュース     もっと見る 
  • 南北交渉に「特任長官」を活用か、引継委が検討
  • 最も小さな政府…公務員7000人削減へ
  • 朴正煕政権「核開発断念」経緯を公開
  • 時間迫る、韓米FTA…ブッシュ政権で批准なるか
  • ドバイ首長、来月訪韓へ
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    少女時代ユナ、キュートな笑顔で登場
    独リュージュ選手、特別帰化確定か
    ゲノム解読で各個人向け処方も可能
    韓国国民、11月でも海外旅行増
    韓国野党3党、大統領の弾劾案を発議
    朴大統領支持率、2週連続で4%
    ASのリジ、日本活動での苦労を告白
    姜正浩選手飲酒運転・逃走容疑で立件
    韓国映画産業、経済効果は6兆ウォン
    無人車のための「頭脳」、開発に成功
    週間アクセスランキング
    少女時代ユナ、“完全無欠”の輝...
    16.11.30
    韓国女性お笑い芸人、セクハラ騒...
    16.12.01
    ソウル広場に明るく輝くツリー登...
    16.11.28
    BEASTが独立 新事務所設立へ
    16.11.29
    イ・ビョンホンが主演俳優賞
    16.11.26
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]