韓国旅行「コネスト」 全斗煥元大統領の二男、高級ビラ3部屋を秘密資金で購入。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

全斗煥元大統領の二男、高級ビラ3部屋を秘密資金で購入

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
全斗煥(チョン・ドゥファン)元大統領の二男の在庸(ジェヨン)氏は先月27日、ソウル・梨泰院洞(イテウォンドン)の高級ビラ2軒を売却した。いわゆる「全斗煥追徴法」(公務員犯罪に関する没収特例法)が国会本会議を通過した日だった。ビラ購入者は在庸氏の子どもが通う幼稚園の父兄のA氏夫婦。在庸氏は売却代金として総額30億ウォンを受け取った。

ソウル中央地検未納追徴金特別還収チームは24日、高級ビラ2軒の購入資金が「全斗煥秘密資金債券」から出た事実を確認した。検察は該当資金を追徴することにし今月初めにソウル中央地検名義で差し押さえ措置を取った。検察はビラ購入者のA氏を23日に呼び購入経緯を追及した。A氏が在庸氏と事前に示し合わせ虚偽でビラを購入したり財産隠匿のために名義受託したことが確認された場合には刑事処罰を受けることもある。

検察によると在庸氏は2001年9月自身が代表だった不動産管理会社の名義でこのビラの3部屋を購入した。2000年に母方の祖父(2001年死去)から譲り受けた167億500万ウォン相当の国民住宅債券が資金だった。この資金は2004年に大検察庁による在庸氏の租税捕脱事件捜査で全元大統領の秘密資金と明らかになった。だが、裁判所はこのうち73億5500万ウォンだけを秘密資金と認定した。問題の167億500万ウォンのうち20億ウォンほどが梨泰院のビラの契約金と中途金納付に使われたものと検察は把握した。検察関係者は「2004年以後途切れていた“全斗煥秘密資金債券”と現在の全氏一家の財産の相関関係が一部回復したもの」と話した。

検察は在庸氏が複雑な手法を動員してこの債券を“ロンダリング”した事実も確認した。債券を他人名義の貸金庫に保管し、借名証券口座を開設・販売した後に現金化した。これを再び7つの借名口座に分散して預け入れ企業手形割引取引などに使ったりもした。

◇全元大統領の長男が海外に100万ドル直接預置=還収チームは23日、全元大統領も義弟の李昌錫(イ・チャンソク)氏ら親族7人の名義になっている銀行と証券会社の貸金庫7つを捜索し、預金通帳50冊余りと金やダイヤモンドなど貴金属数十点余りを確保した。また、全元大統領一家と周辺人物47人の過去20年間の証券取引内訳も確保し分析している。

一方、インターネットメディアのニュース打破はこの日、「全元大統領の長男宰国(ジェグク)氏が2004年に租税回避地である英領バージン諸島にペーパーカンパニーを設立し、アラブ銀行シンガポール支店を直接訪問して100万ドルを預けた」と報道した。ジェグク氏はペーパーカンパニー設立の事実が公開された先月、「89年に米国から帰国する際に残った留学資金」と釈明した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2013年07月25日 08:45
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
国際結婚20代のベトナム人妻の本音
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
北朝鮮 韓国に通じる道路の照明撤去
特殊任務隊の制服着たBTSブイ
「AVフェスティバル」不許可を批判
女優に隠しカメラ 盗撮犯の正体は?
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
尹大統領が総選挙敗北受け立場表明
24.04.12
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]