韓国旅行「コネスト」 韓国 米国に有事作戦統制権移管の再延期を提案。韓国の政治ニュース
KONEST

韓国 米国に有事作戦統制権移管の再延期を提案

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ワシントン・ソウル聯合ニュース】韓国国防部の金寛鎮(キム・グァンジン)長官が米国のヘーゲル国防長官との会談で、韓米連合司令官(在韓米軍司令官)から韓国軍に有事作戦統制権を移管する計画を当初の2015年末から延期するよう提案したことが17日までに分かった。

 米国防総省の高官は「韓国政府が有事作戦統制権移管の延期を提案した。両国政府はこの問題について協議している」と明らかにした。

 韓国国防部高官も「移管の時期に関する議論は過去からあった」と説明。現時点では2015年末を目標に準備を進めているとしながらも、「2015年末に有事作戦統制権が移管されるか」との質問には「そうではない」と語り、延期する方針を事実上認めた。

 韓国政府当局者によると、韓国政府の立場は金長官がヘーゲル長官に伝えた。両氏は今月1日にシンガポールで開かれた第12回アジア安全保障会議(シャングリラ会合)で、新政権発足後初めて国防相会談を行った。

 韓国政府が有事作戦統制権移管の延期を要請したのは、北朝鮮の核・ミサイル開発や相次ぐ挑発に対応し、韓国軍の戦力増強や新たな作戦計画など準備態勢が整う必要があるためとみられる。

 米国防総省の当局者は有事作戦統制権の移管について、韓米同盟が新たな段階に入ったことをみせていると指摘。「韓国は(軍事)能力を精鋭化することで、(国内安保に)もっと責任を取ることができ、もっと取るべきで、もっと取ることを望む水準に到達した」と語り、有事作戦統制権は移管するとの立場を再確認した。同当局者は「米国が韓国の安保を傷つけたり、危険にさらす決定を(一方的に)下すことはない」と強調した。

 両国は5月初旬、朴槿恵(パク・クンヘ)大統領とオバマ大統領が行った首脳会談などを通じ、2015年末に有事作戦統制権を移管する方針を示していた。

 両国は2007年2月、米国で開かれた国防相会談で2012年4月17日付で有事作戦統制権を韓国側に移管することで合意したが、2010年6月の首脳会談で2015年12月1日に延期することで一致していた。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2013年07月17日 12:43
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
未成年の飲酒 飲食店の処分を軽減
尹大統領、支持率23%で就任後最低
TWICEダヒョンチャート投票1位
韓国 プレミア12で日本と同じB組
韓国 6月のサミットに招かれず
国際結婚20代のベトナム人妻の本音
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
『涙の女王』の視聴率が急上昇
24.04.15
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]