韓国旅行「コネスト」 「ネーティブスピーカー見つからない」語学塾で講師不足深刻。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

「ネーティブスピーカー見つからない」語学塾で講師不足深刻

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
15日午後、ソウル江東区千戸洞(カンドング・チョンホドン)のK学習塾。この塾の2階講義室の明かりが消えている。昨年には毎日5時間ずつ小学生を対象に英会話授業をしていた講義室だ。経営者(45、女)は「外国人講師が月給を上げてくれと言ってきたので、塾の都合上、難しい」と言ったら何も言わずに去っていった」と話す。同氏は「ネーティブスピーカー講師のビザ発給条件が強化され、講師を探すのが難しくなり閉講した。他の塾の状況も同じ」と説明した。

3月から学生1400人を対象に英語の授業を計画していた慶北のある私立大学も、外国人講師21人が必要なところ、強化されたビザ発給条件のため5人が入国できなかった。

◆問題講師入国不許可=法務部は昨年12月15日から新“ネーティブスピーカー会話指導査証”(E−2ビザ)制度を施行している。講師をする外国人に犯罪経歴証明書と健康診断書(麻薬吸入・エイズ感染可否など表示)を提出させることにした。新たに入国する人々には自国の韓国大使館領事とのインタビューも通すことにした。一部の外国人講師たちが▽麻薬吸引▽性犯罪経歴▽学歴詐称――などの問題を引き起こしたため設置した対策だ。

実際に9日、京畿道で小学校の英語講師として働いていた米国人3人が麻薬を販売して摘発された。昨年10月には東南アジア児童10人あまりをセクハラしたカナダ人が韓国に講師として勤めていた事実も明らかになった。

厳しくなったビザ発給条件で、講師たちの韓国進出が難しくなった。大幅にネーティブスピーカー講師の入国が減っているのだ。これによって全国の外国語学習塾がネーティブスピーカー講師求人難に出くわしている 。

求人難は人材市場が狭い地方でますますひどい。大邱東区のK学習塾は講師5人のうちの2人がやめたため最近、英会話講義4コマ中、2コマを中断した。経営者(38)は「年俸を上げてあげると言ったら『ビザ更新手続きが煩わしいからほかの国を調べる』と言われた」と伝えた。

◆上がる講師料=外国人講師が減る中で、講師の報酬や紹介料も上がっている。ソウル瑞草(ソチョ)区で外国人講師あっせん業をするキム某さん(43)は「毎月30人あまりを紹介したが、ビザ制度強化以後、5人にとどまり、紹介料を40万ウォン程度引き上げた」と話す。水原(スウォン)のG塾経営者ハン某さん(36)は「うわさをたよりに捜し、月給を50万ウォンアップすることにして講師を1人採用した」とし「講師料アップのため授業料を引き上げなければならなくなりそうだ」と話した。法務部の措置について外国人講師たちは「関連書類発給に2~4カ月かかる」と不満を訴えている。

韓国学院総連合会関係者は「講師の質を上げようとするのはいいが、ネーティブスピーカー講師の供給が減り、零細塾では人件費の負担が半端ではない」とし「協会で制度改善を建議することにしている」と述べた。

法務部出入国・外国人政策本部関係者は「塾生を保護するために実施した制度により、学習塾で労動力不足が起こっていることは知っている」とし「今後、監視と意見収れんを通じて補完策を検討する」と話している。

カン・ギホン記者
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2008年01月16日 18:00
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
尹大統領 来韓ルーマニア大統領会談
ユン・ボミ 作曲家と交際7年
北朝鮮ハッカー集団 防衛産業を攻撃
モデルSHIHOトップモデルの品格
韓国カフェ「HOLLYS」日本進出
緊急警察官 オートロック開錠可能に
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
サッカー 韓国が日本破り8強へ
スターPDが「HYBE批判」
「アナザースカイ」花村想太 編
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
24.04.17
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
24.04.23
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]