韓国旅行「コネスト」 12~13日にソウルで南北当局会談開催へ。韓国の政治ニュース
KONEST

12~13日にソウルで南北当局会談開催へ

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル聯合ニュース】韓国と北朝鮮は10日、「南北当局会談」を12日から2日間、ソウルで開催することで合意した。

 南北は9日午前から南北軍事境界線にある板門店の韓国側施設「平和の家」で、南北長官(閣僚)級会談の開催に向けた実務協議を開催。10日未明にかけ、8回にわたる首席代表協議を行い、12日に当局会談を開催することで一致した。会談の公式名称は「南北当局会談」とし、北朝鮮側代表団は陸路を通じ、韓国を訪れることにした。

 朴槿恵(パク・クンヘ)政権が発足して以来初めて開催される南北高官級会談で、開城工業団地の正常化など南北懸案を打開する突破口を開けるか注目される。

 ただ、南北双方は議題と会談に参加する首席代表をめぐる最終合意に至らず、それぞれ異なる内容の発表文を出した。

 議題について、韓国側は「開城工業団地の正常化問題、金剛山観光の再開問題、離散家族再開をはじめとする人道主義問題など緊急に解決すべき問題を協議することにした」と発表した。しかし、北朝鮮はこれらの問題のほか、「南北共同宣言(6・15宣言)および南北共同声明(7・4共同声明)の合同記念問題、民間往来と接触、協力事業推進問題など南北関係で緊急な問題を協議することにした」としている。

 韓国政府当局者は「双方は議題に対する意見の隔たりを埋められず、協議結果を発表文形式でそれぞれ発表した」と説明した。

 会談に参加する代表団をめぐっても、南北間の発表に隔たりがあった。韓国側は5人の代表団を構成し、首席代表は「南北問題を、責任を持ち協議・解決できる当局者」と発表した。これに対し、北朝鮮は「北朝鮮側団長は上級当局者とする」と、曖昧な表現を用いた。

 韓国側は北朝鮮の首席代表として金養建(キム・ヤンゴン)統一戦線部が参加することを望んだが、実現するかどうかは不透明となった。

 統一部当局者は「韓国側は南北関係を実質的に解決できる当局者は統一部長官と統一戦線部長であることを説明した。北朝鮮の立場を踏まえ、緩和した文案を提示したが、北朝鮮が受け入れなかった」と伝えた。

 残る実務問題は板門店の連絡官を通じ、協議を行う予定で、当局会談の前に首席代表問題などに関する協議が引き続き行われる見通しだ。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2013年06月10日 05:13
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
未成年の飲酒 飲食店の処分を軽減
尹大統領、支持率23%で就任後最低
TWICEダヒョンチャート投票1位
韓国 プレミア12で日本と同じB組
韓国 6月のサミットに招かれず
国際結婚20代のベトナム人妻の本音
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
『涙の女王』の視聴率が急上昇
24.04.15
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]