韓国旅行「コネスト」 間食用のインスタントラーメンを食事に…“孤島”開城での24日間。韓国の政治ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 政治 > 間食用のインスタントラーメンを食事に…“孤島”開城での24日間

間食用のインスタントラーメンを食事に…“孤島”開城での24日間

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
「何か被害を受けるのではと心配し、できるだけ外出を控えた。後に食品もなくなり、庭に植えていたネギやホウレンソウ、セリ、ヨモギをとっておかずにした」。

開城(ケソン)工業団地滞留職員の完全撤収が始まった27日昼。南北出入国事務所(CIQ)を通じて帰還したファインレナウン法人長のチェ・ミョンシクさんはこう語った。チェさんは「すべての出入り口に“立ち入り禁止”と書いた案内を貼った後、二重でかぎをかけて出てきた。複雑な気持ち」と話した。その間の生活については、「9日に北側従業員が撤収した後、駐在員は工場設備などを見回りながら心配ばかりしていた」と伝えた。

A製造会社のキム部長は「昼間は主に在庫の把握と工場の整理をしながら過ごした」とし「日課時間後は残っている駐在員があちこちでテレビの前に集まり、南側の情報に耳を傾けていた」と説明した。

3日の北朝鮮の通行制限措置以降、食料の供給が途切れ、食事が問題になった。チェ氏は「幸い、私たちは社内で食堂を運営し、1週間分の食料が確保されていた」とし「後に食料がなくなり、現地の食堂までが撤収したが、北側従業員に間食用として提供していたチョコパイ・ラーメンを食べながら生活した」と話した。

軍服姿の北朝鮮軍2、3人が1組で工業団地の出入り口で警戒勤務していたことを除いては、北側関係者の工業団地出入りも徹底的に封鎖されていた。フェンスで囲まれた工業団地内部には南側駐在員だけが残り、孤島のような状況だった。ある駐在員(59)は「息を殺すように過ごしたのは確かだが、(南北双方の人たちが)お互い刺激しないという表情だった」と伝えた。

南側駐在員に対する身辺の脅威はなかったが、“心理的不安”は隠せなかった。特に、開城工業団地で南側と通信できる唯一の手段の電話連結時は緊張感が高まったという。匿名を求めたある駐在員は「固定電話は北朝鮮がいつでも盗聴できる装備なので、言いたいことを言える状況ではなかった」と述べた。

デファ燃料ポンプのク・スンヒ開城法人長は「晩に宿舎で一人でいるのが不安で、現地に一緒に残っている他の工場の職員2、3人と一緒に寝ていた」と話した。

こうした中でも北側従業員の情報が駐在員に伝えられた。ある駐在員は「北側警備員から『(開城工業団地の従業員は)ダムの建設などの労力に動員されるが、仕事が非常にきつい』と聞いた」と話した。また「北側の警備員や従業員も工業団地の再稼働を望む表情だった」と伝えた。

工業団地撤収時は“罰金ハプニング”’もあった。別の法人長は「北朝鮮から出る時、申告していない物に対して税関員が20ドル、30ドルずつ罰金を支払わせた」とし「最後まで外貨を稼ごうとしているようだ」と語った。

駐在員が撤収し、企業の出口戦略が表面化した。衣類会社ファインレナウンのパク・ユンギュ会長(61)は「職員のうち数人は最後まで工場を守ると話したが、今は状況を受け入れるしかないようだ」とし「危険は大きいが、それでも企業活動を続けるための方法を考えている」と話した。

入居企業は政府の補償が十分でない場合、法廷攻防も辞さない雰囲気だ。すでに開城工業団地企業協会は政府に要請する被害補填額を算出している。開城工業団地の事情に詳しい中小企業界の関係者は「被害補填金額の規模は1兆2000億ウォン(約1000億円)以上と推定されている」と述べた。

政府の開城工業団地出口戦略も本格的に稼働している。中小企業庁は各企業当たり最大10億ウォン限度の緊急経営安定資金を支援し、従来の政策資金償還も最大18カ月猶予する方針だ。国税庁は付加価値税還付金を入居企業に早期に支給することにした。輸出入銀行は南北協力基金のほか、独自の財源で入居企業に対する貸出限度を現在の輸出実績の60-90%から100%に拡大した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2013年04月29日 13:28
韓国の政治のニュース     もっと見る 
  • 韓米 今月中にも在韓米軍駐留経費負担交渉を開始
  • 「処理できなければ国会が財界に屈服」…経済民主化法案、論争の末に通過=韓国
  • 朴大統領 8カ国駐韓大使の表敬訪問受ける
  • 韓日の経済交流を論議…韓日経済人会議が開幕
  • 韓国国会議員再・補選 安哲秀氏と与党候補当選
  • 関連記事
  • 「開城工業団地重大措置…死刑宣告受けた心情」 
  • 開城工業団地から韓国人全員が撤収…電力・水供給も同時に中断
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    Jリーグが韓国ゴールキーパーに注目
    Double S 301新曲発表へ
    トラクターで国会へ 警察が阻止
    新高速鉄道の運行開始
    俳優ヒョンビン、雰囲気漂う秋男
    不況理由の離職人数、今年166万人
    韓国ビューティー産業日本進出を支援
    日韓が観光交流促進協議に署名予定
    G-DRAGONブランド、海外進出
    崔順実被告の側近、聴聞会で証言
    週間アクセスランキング
    少女時代ユナ、キュートな笑顔で...
    16.12.02
    女優ハン・ガイン育児専念の近況
    16.12.05
    危うい世界1位の韓国免税店事業
    16.12.05
    韓国人が最も好きな広告モデルは...
    16.12.08
    デモ行進、きょう青瓦台に接近
    16.12.03
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]