韓国旅行「コネスト」 サッカー場3倍の地下街が瞬く間に“ガス室”に。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

サッカー場3倍の地下街が瞬く間に“ガス室”に

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
7日午前、京畿道利川(キョンギド・イチョン)の冷凍倉庫で爆発とともに大きな火災が起こり、キム・ジュンスさん(32)を含み冷凍倉庫で働いていた40人が死亡した。火事当時、倉庫の中には57人がいた。17人は脱出に成功、このうち10人は病院に運ばれ、治療を受けているが重態だ。

火はこの日午前10時45分ごろ、利川市戸法面(ホボプミョン)ユサン里冷凍物流センターコリア2000の地下1階器械室から出た。その後、周辺に散らばっていたウレタンフォーム原料とLP ガスタンクで10秒おきに3度の連鎖爆発が起きて有毒ガスが地下倉庫全体に広がったものと消防当局はみている。

京畿道消防災難本部チェ・シンジョン本部長は「数日前、作業で油の蒸気が地下空間に残っている状況で溶接を行い、火の粉が飛んだことで火災となった可能性が高い。今日、溶接作業をしたという企業の関係者の陳述があった」と話している。他の消防関係者は「火が出ると器械室の隣に保管中だったウレタンフォーム原料にあっという間に燃え移ったものとみられる」と説明した。

火の付いたウレタンフォームが有毒ガスを噴き出すとサッカー場(7140平方メートルグラウンド基準)3倍の大きさ(2万3338平方メートル)である地下倉庫はあっという間に暗黒の空間に変わった。出入口を兼ねた配車通路に近い方で働いた人たちは急いで避難し、命拾いした。しかし倉庫の奥で働いていた人々は大部分、真っ黒の煙に覆われた倉庫の中を迷路のようにさ迷って有毒ガスで窒息、死亡したものと推定される。有毒ガスは数十メートルまで上がり、火事現場一帯と隣近地域が黒い煙に包まれた。

携帯電話で外部に「助けてくれ」と救助を要請していた人がいたこともわかった。現場にはスプリンクラーがあったが初期に爆発で壊れ、作動しなかったという。

火が起こると消防車131台と消防署員614人、警察2中隊と交通機動隊が出動し、鎮火及び救助作業をした。しかし倉庫内部に保管された冷媒などの化学物質により爆発が続き、4時間現場に進入できず被害が広がった。火はこの日午後6時30分ごろ消し止められたが、立ちこめるような煙と有毒ガスはこの日夜遅くまで広がった。

事故現場で救助作業をした消防署員は「遺体の一部は顔も指紋も調べられないほどひどく焼けていた」と話している。

火が出た(株)コリア2000所有の冷凍倉庫は地下1階、地上2階(面積3万583平方メートル)規模で、昨年11月5日に竣工された。12日から営業を始める予定で、7日は冷凍設備に冷媒(フロンガス)を入れる仕上げの工事をしている最中だった。


利川=チョン・ヨンジン記者
チョン・インソン記者

COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2008年01月08日 09:48
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国総選挙 公式運動スタート
国会議事堂の移転は「公約」
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]