韓国旅行「コネスト」 日帝が分断した宗廟-昌慶宮をつなぐ。韓国の社会・文化ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 社会・文化 > 日帝が分断した宗廟-昌慶宮をつなぐ

日帝が分断した宗廟-昌慶宮をつなぐ

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
日帝が分断した宗廟-昌慶宮区間が本来の姿を取り戻す。 83年ぶりだ。

ソウル市は2014年までに498メートルにわたる塀を原形通りに復元すると4日、発表した。 現在は日帝が造成した栗谷路が宗廟と昌慶宮の間を通っている。 市は栗谷路の300メートル区間の下にトンネルを造成して地下車道として使用し、トンネル上部は緑地する計画だ。 復元作業は1931年に発刊された『朝鮮古跡図』と1907年制作と推定される平面配置図の東闕図を参考に進められる。

今回の復元作業のきっかけは2011年6月にさかのぼる。 ソウル市は栗谷路構造改善工事の途中、塀の基礎石を初めて発見した。 その後、本格的な発掘調査を行い、80.3メートルの基礎石を見つけた。 当時の道路事情上、このうち16メートル区間は本来の基礎石が発見された場所ではなく、それより4.3メートル高いところに復元するしかなかった。 2012年4月、文化財庁にこのように変更して復元するという許可も受けた。

しかし市は原形を復元する方向にまた方針を変えた。 チェ・スンチョル都市基盤施設本部広域道路課長は「文化財は原形に復元するという原則を決め、多角的に方法を模索した」とし「文化財庁はもちろん、文化財史跡分科委員、構造専門家らと協議し、道路トンネル化案を考えた」と説明した。

こうして出てきたのがこの日発表した道路トンネル化だ。 栗谷路は現在、一日の平均交通量が約8万台にのぼる。 通行する車は多いが、道路は往復4車線にすぎず、いつも渋滞している。 市は一時、日帝以前のように道路をなくす案も考慮した。 しかし交通量を考慮し、トンネルという折衷案を至った。

トンネルは波形鋼板工法で造成される。 この工法は両側に構造物を設置した後、アーチ型鋼板をのせる方式だ。 工事中にも車両の統制が必要ないという長所がある。 イ・グァンセ都市基盤施設本部施設局長は「波形鋼板工法でトンネルを造成すれば、アーチ型になるので南山トンネルのように開放感が生じる」と説明した。

トンネル工事後には従来の往復4車線道路は6車線に増える。 トンネル内部の両側には自転車兼用歩道も設置される。

一方、朝鮮時代に王が非公式的に宗廟を訪問する際に利用した北神門も近く復元する方針だ。北神門の位置はトンネルの上となる。  復元工事が終われば、宗廟・昌慶宮の入場者は北神門を通じて2カ所を自由に行き来できる。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2013年04月05日 17:24
コネスト関連記事
  • 宗廟
  • 昌慶宮
  • 韓国の社会・文化のニュース     もっと見る 
  • 雪化粧する春の山=韓国・ソウル
  • 「韓国は最も安全な国」…世界観光危険地図
  • 国立舞踊団初の露出…保守的な韓国舞踊では“破格”
  • 韓国大企業の社員年俸 SKテレコムがトップ
  • 米紙にキムチの広告「ファーストレディーもファン」
  • 関連記事
    中央日報「社会・文化」ニュース
    コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    日韓政府、観光交流促進協議署名へ
    韓国人が最も好きな広告モデルは?
    EXO中国公演、暫定延期へ
    TWICE、EXOがチャート首位
    韓国、数学・科学で日本におされる
    大統領の動静「知らない」元秘書室長
    サムスン次期スマホ来年2月公開予定
    韓国国民、大統領刑事処罰受けるべき
    世界短水路選手権 韓国選手で初の金
    サムスン、特許最終審アップルに勝利
    週間アクセスランキング
    韓国女性お笑い芸人、セクハラ騒...
    16.12.01
    ASのリジ、日本活動での苦労を告...
    16.12.02
    少女時代ユナ、キュートな笑顔で...
    16.12.02
    女優ハン・ガイン育児専念の近況
    16.12.05
    危うい世界1位の韓国免税店事業
    16.12.05
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]