韓国旅行「コネスト」 <サッカー>韓国プレミアリーガーの沈黙…初の”無得点” シーズン?。韓国のスポーツニュース
KONEST

<サッカー>韓国プレミアリーガーの沈黙…初の”無得点” シーズン?

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
イングランドプレミアリーグ(EPL)で活躍している韓国選手のゴールの知らせがぱったりと途絶えた。今シーズンはすべてのプレミアリーガーが沈黙している。

2011-2012シーズンの昨年1月1日(韓国時間)、池東源(チ・ドンウォン、当時サンダーランド)がマンチェスター・シティとの試合でゴールを決めて以来、EPLにおいて韓国選手によるゴールが出ていない。1年4カ月の沈黙だ。

韓国選手がEPLに初登場したのは、2005-2006シーズンの朴智星(パク・チソン、32)がマンチェスター・ユナイテッド(以下、マンU)に移籍した時だ。その後、毎シーズン必ず韓国選手がゴールを決めていた。しかしひょっとしたら今シーズンは2005-2006シーズン以降、初めて韓国選手のゴールのないシーズンになるかもしれない。

その間にEPLに進出した韓国選手は計11人。このうちEPLでゴールを決めた選手は朴智星、薛琦鉉(ソル・キヒョン)、李青竜(イ・チョンヨン)、池東源だ。今シーズンに韓国選手のEPL得点がないのは、朴智星がクイーンズ・パーク・レンジャーズ(QPR)に移籍してポジションを変更したのが最大の原因だ。朴智星はEPLデビューシーズンから昨シーズンまで計7シーズン中、ゴールを入れ続けた。膝の手術でリーグ12試合のみ出場した2007-2008シーズンにも1ゴールを決めている。

しかし今シーズンマンUからQPRに移籍し、ポジションを中央ミッドフィルダーに変更してからはゴールがない。朴智星はマンUで側面攻撃手あるいはミッドフィルダーとして走ってきた。ところがQPRではチーム戦力が弱いため、攻撃より守備に回る場合が多い。シューテング機会がなかなかつかみにくい状況だ。守備のバックスペースに深く入り込んでゴールを狙う鋭さもなくなった。

朴智星は2日に開かれたフラムとのリーグ戦に欠場し、2-3の敗北をベンチで見守った。QPRはリーグ7試合を残している状態だが、朴智星は継続した出場機会を保障されていない状況でゴールを入れることは容易ではなさそうだ。

ゴールを決めることのできる攻撃的な韓国選手が全員、プレミアリーグを去ったことも無得点の理由だ。李青竜(ボルトン)は2部リーグに降格になり、池東源は2012-2013シーズン初盤にサンダーランドで機会を得ることができず、今年1月独アウクスブルクにレンタル移籍となった。

奇誠庸(キ・ソンヨン、スウォンジー・シティ)はチーム戦術上、守備型ミッドフィルダーとして走っているため得点機会を狙うのが容易ではない。過去に奇誠庸は、FCソウルとセルティックにおいてはたびたび攻撃的な役目をしたものの、スウォンジー・シティではフォーバックの前に配置されて相手攻撃をおさえる役目をすることになった。スウォンジー・シティのミカエル・ラウドルップ監督の戦術上、奇誠庸を前進配置させる布陣は組まない可能性が高い。奇誠庸は2日現在、アシストだけを4つ記録している。

尹錫栄(ユン・ソクヨン、QPR)はまだデビュー戦さえできていない。QPRが将来を見越して連れて来た選手だということで、残りの試合で出場機会を得る可能性は低い。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2013年04月03日 08:39
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
国際結婚20代のベトナム人妻の本音
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
北朝鮮 韓国に通じる道路の照明撤去
特殊任務隊の制服着たBTSブイ
「AVフェスティバル」不許可を批判
女優に隠しカメラ 盗撮犯の正体は?
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
尹大統領が総選挙敗北受け立場表明
24.04.12
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]