韓国旅行「コネスト」 <サッカー>安貞桓、また無籍選手に?。韓国のスポーツニュース
KONEST

<サッカー>安貞桓、また無籍選手に?

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
プロサッカー水原三星(スウォン・サムソン)の新年初練習が始まった4日午前、京畿道器興(キョンギド・キフン)の水原クラブハウス。

休暇を終えて集まった選手の中に安貞桓(アン・ジョンファン、32)は姿はなかった。昨年末まで球団と繰り広げた契約交渉が決裂したからだ。

水原球団は「あまりにも高い選手の年俸バブルを取り除く」と明言している一方、安貞桓は税金を除いても10億ウォン台となる高い年俸を要求しているという。

10億ウォンは李天秀(イ・チョンス)がオランダ・フェイエノールトに移籍する前、蔚山現代(ウルサン・ヒョンデ)で受けた年俸と同じ水準で、国内サッカー選手では最高額。

球団側は昨年の安貞桓のチーム寄与度などを考慮し、大幅に削減する方針だ。

球団の関係者は「契約期間が終わったとしても、自分のために練習には参加するのがよい」とし、譲歩する意向がないことを示唆した。

安貞桓が予告もせず練習から抜けたのは、球団の提示額と自分の要求金額に大きな開きがあるからと考えられる。

安貞桓がまた試練を迎える可能性も出てきた。06年ドイツワールドカップ(W杯)直後、安貞桓はヨーロッパ進出を狙ったが、結局、移籍は実現しなかった。 やや遅れて日本Jリーグを打診したが、これも無駄に終わった。

昨年初め、7年ぶりに水原に復帰し、安貞桓は6カ月間の‘無籍選手’生活を終えた。 安貞桓はシーズン序盤、カップ大会でハットトリックを決め、‘さすが安貞桓’という評価も受けたが、最終成績は25試合出場で5得点に終わった。

さらにリーグ試合(15試合)では無得点と振るわず、2軍試合では観客席に乱入して物議をかもした。

水原側は「選手側にチームに残るという意思がなければ、球団側もひたすら待つことはできない。 新しい条件を提示することはない」とし、強硬な立場を見せている。

安貞桓側が要求レベルを引き下げない限り、水原との決別は時間の問題だ。 しかし海外進出やKリーグ内の移籍も容易ではなさそうだ。 海外有名球団は関心がない状態で、国内球団は安貞桓の要求条件を満たすのが難しいからだ。

しかも今季、自由契約選手(FA)資格を取得したため、安貞桓を獲得する場合は移籍料まで支払わなければならない。

張恵洙(チャン・ヘス)記者
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2008年01月05日 11:35
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国総選挙 公式運動スタート
国会議事堂の移転は「公約」
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]