韓国旅行「コネスト」 パナソニックがプラズマテレビ撤退、LCD生産減らし韓国から調達。韓国の経済ニュース
KONEST

パナソニックがプラズマテレビ撤退、LCD生産減らし韓国から調達

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
日本の大手電子メーカーのパナソニックがテレビ事業を大幅に縮小する。来年までにプラズマテレビ事業から完全に撤退し、液晶テレビの生産は続けるがパネルは自社生産を減らし70%以上を韓国と台湾のメーカーから調達する方針だ。

次世代テレビと呼ばれる有機発光ダイオード(OLED)テレビも来年の製品発売を目標にするが、自主開発の代わりにソニーなどとの共同事業に切り替える。日本経済新聞は18日、パナソニックがこうした内容を盛り込んだ中長期経営計画を28日に発表する予定だと報じた。

計画通りに構造調整が進められるとパナソニックのテレビ売り上げは最も多かった2009年の1兆円水準から2015年には半分以下に縮小される。パナソニックはプラズマテレビの新規開発をすでに中断しており、来年には尼崎工場のプラズマテレビ生産を終了する。

日立が2008年にプラズマテレビ生産を中断したのに続き翌年にパイオニアを買収したパナソニックまで事業から撤退し日本からプラズマテレビ製造業者が消えることになる。2000年代半ばまでパナソニックは世界のプラズマテレビ分野で1位の座を守った。

LCDに集中したシャープやソニーとともに薄型テレビ市場で「トップ3」を守った。だが、2007年以後韓国のサムスン電子とLG電子が高価市場を中心に急成長し、中国企業が低価格戦略でシェアを伸ばし厳しい状況だった。

昨年はテレビ市場でのシェアが5%台まで転落し5位に落ちた。パナソニックは今月で終わる2012年度に7650億円の損失を出すと予想される。パナソニックはテレビ事業縮小に対し、「多様な成長戦略を探している」と明らかにした。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2013年03月19日 09:20
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国ドラマ・映画ロケ地の広報館設置
韓国・済州~成田便が7月再開見通し
2024明洞フェスティバル開催へ
韓国2月出生数が2万人割り込む
NewJeansファンがデモ
「犯罪都市4」の滑り出し好調
セブチ新曲4曲のMV制作
短大卒以上の就業者割合が半数超え
ソウル大などの教授が週1回休診へ
「アナザースカイ」花村想太 編
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
24.04.23
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]