韓国旅行「コネスト」 「注げ・飲めの韓国飲酒文化を変える」…カクテル用の酒を発売。韓国の経済ニュース
KONEST

「注げ・飲めの韓国飲酒文化を変える」…カクテル用の酒を発売

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
「韓国の酒類市場は緑と茶色のボトルに似た味の焼酎・ビールが中心。 注げ、飲めで酔うまで飲む飲酒文化を変えてみたい」。

ベンチャー事業家としてスタートし、焼酎会社ソンヤンのオーナーでありながらも「裸足ウォーキング」を広めるチョ・ウンレ会長(53)会長が、今度は「韓国の飲酒文化を変える」と主張した。

チョ会長はわずか2000万ウォンで1992年に携帯電話の着信音会社「5425」を設立し、ベンチャー成功神話を築いた人物。 2004年に大田・忠清南道の焼酎会社ソンヤンを買収し、酒類市場に進出した。 06年には大田市鶏足山に14.5キロの黄土道を造成し、酒類会社でありながら裸足ウォーキングなど“エコヒーリング”を標ぼうする逆発想経営で話題を集めてきた。

そのチョ会長が13日、韓国で初めてとなるカクテル用酒「マッキス(MACKISS)」を出した。 ソンヤン買収後に初めて全国商圏に出した新製品だ。 コーヒーやジュース、炭酸飲料、コーラ、さらに牛乳とも混ぜてカクテルを楽しめる酒だ。 15年熟成の麦酒精原液をブレンドし、アルコール度数を21度にした。 チョ会長は最近、中央日報のインタビューで、「似た製品の競争から抜け出し、新しい飲酒文化を作りたかった」と発売の理由を説明した。

マッキスは研究・開発に2年、国内外消費者テストに3年など、計5年間に約20億ウォン(約1億7000万円)を投入した。 家庭でつくる「ホームミキシングカクテル酒」というコンセプトは5年前に決めたが、どの飲料と混ぜても透明な味を出せる中性的な酒を作るのが難しかったという。 酸素工法焼酎「02リン」と国内最低度焼酎「02バージニア」を作る時に使った「酸素溶存工法」を活用し、すっきりとした味を出すのに力を注いだ。

当初、カクテル文化が韓国より発達した外国でまず販売する計画で、中国・日本・ウズベキスタン・セイシェルなどで消費者テストを行って好評を受けたが、流通網がないため苦労した。 チョ会長は「最近、若者の間では“飲んで酔う酒”より“おもしろい酒、自分の口に合う飲料のような酒”を好む動きがあり、韓国市場で先に出す方向に転換した」と説明した。 ウオツカ・ラム・ジン・テキーラなどカクテルベースに使われる輸入酒類の輸入量が大きく増えているため、輸入代替効果も狙った。

焼酎会社だが、マーケティングは“ベンチャー”方式でする。 製品パッケージと企画には第一企画が参加した。 コメディアンのシン・ドンヨプをモデルにマッキスでカクテルを作る方法をユーチューブに載せた。 シン・ドンヨプの映像は2週間で照会数26万件を超えた。 チョ会長は「新しい酒類文化をソーシャルネットワークサービス(SNS)を利用して広めたい」と話した。

チョ会長が造成した黄土道は健康によく癒されるという噂が広まり、忠清南道牙山のシンジョン湖(1キロ)、大徳研究団地内の森黄土道(2.5キロ)、ヨンゴク公園(2.5キロ)などにも造成された。 ヒーリング文化が会社のマーケティングにも活用され、ソンヤンを買収した2004年に40%台だった忠清地域の焼酎シェアは、現在60%を超えている。 焼酎では珍しく女性モデルを起用せず、06年以降は広告費用も30%ほど減らしている。

チョ会長は「3年以上の期間を見ながら酒類文化を変えるのに投資していく考え」と述べた。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2013年03月14日 16:06
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
熊本市代表団が蔚山市訪問
J-HOPEスペシャル盤が今日発売
ソウルの大観覧車が28年中に完工へ
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]