韓国旅行「コネスト」 女性の出世が本当に大変な韓国。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

女性の出世が本当に大変な韓国

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
女性大統領を輩出した韓国だが、職場で女性が高位職に進出するのが最も難しい国家はやはり韓国だという調査結果が出た。英国の経済週刊誌エコノミストが世界女性の日(3月8日)に合わせて発表した『ガラスの天井指数(glass-ceiling index)』の調査からだ。ガラスの天井は、女性が高位職に進出する上で見えない障壁を意味する。韓国は100点満点のうちの14点で、調査対象26カ国中でビリを記録した。日本は真上の25位だが韓国の2倍を軽く超える35点だった。調査対象国中50点に届かないのは韓国・日本だけだ。

エコノミストは2011年から最近までの経済協力開発機構(OECD)・国際労働機構(ILO)資料を土台に▲高等教育を受けた男女の数字▲女性労働参加率▲男女の賃金差▲女性の高位職進出比率▲平均賃金対比養育費などの5種類の指標を算出して指数にしたと説明した。各資料の詳細年度は明らかにしなかった。前出の指標は同一に23%ずつ反映し、養育費は仕事をするすべての女性が子供を育てているわけではないため8%だけ反映して総点100点を算出した。100点に近いほど女性が仕事をしやすい環境を持つ国家という意味だ。

1位は89点を挙げたニュージーランドが占めた。2~3位には北ヨーロッパのノルウェー(87点)・スウェーデン(85点)が並んで挙がった。エコノミストは「ニュージーランドはすべての指標で高い点数を取り、スウェーデンは特に女性の労働参加率が78%と最も高かった」と伝えた。フィンランド(7位・76点)は高等教育指標で最も高い水準を見せ、スペイン(6位・77点)は男女賃金差が一番小さいことが分かった。米国は12位(72点)、英国は18位(62点)だった。

女性がリーダーとして導く他の国々はどうだろうか。ジュリア・ギラード首相のオーストラリアは5位(78点)で善戦したが、アンゲラ・メルケル首相のドイツは20位(59点)に終わった。 エコノミストは「仕事をする女性ならば、高位職進出女性の数字があまりにも少ない韓国・日本は避けたい場所」とし「韓国は新しい大統領が女性にもかかわらず、だ」と皮肉った。

キム・ヨンオク韓国女性政策研究院専任研究委員は「予想した結果」だとし「女性大統領など頭角を表わす女性が多く錯視現象があるだけのことで、わが国の職場内における両性平等は依然として道筋が遠い」と話した。日本が韓国より高い順位を記録したことに対しては「(日本の場合)パートタイム労働の女性数字が多く経済活動参加率が高いため」としながら「韓国の大卒女性の場合、結婚・出産後のキャリアが断絶するのが深刻な問題」と指摘した。(中央SUNDAY 第313号)
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2013年03月11日 14:01
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国総選挙 公式運動スタート
国会議事堂の移転は「公約」
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]