韓国旅行「コネスト」 世界選手権に向かうキム・ヨナ、「浅田真央との比較は負担」。韓国のスポーツニュース
KONEST

世界選手権に向かうキム・ヨナ、「浅田真央との比較は負担」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
フィギュアスケートのキム・ヨナが王冠を取り戻しに出る。キム・ヨナはカナダ・オンタリオ州で行われる世界フィギュアスケート選手権に参加するため10日午前に仁川(インチョン)空港を出発した。

キム・ヨナは2014年のソチ冬季五輪のチケットがかかった今回の大会に先立ち、「後輩にも五輪に出られる機会を与えたい。出場券は最低2枚は取ってくる」と覚悟を明らかにした。

キム・ヨナはライバルの浅田真央との比較については、「プレッシャーだ」と率直にさらけ出した。キム・ヨナは、「復帰してから私は浅田真央について話したことはないが、周辺でそのような話をするので私も負担を感じないわけにはいかなかった。避けることはできない部分だ。浅田真央も最善を尽くし、私も最善を尽くすだろう」と話した。

キム・ヨナが出場する世界選手権女子シングルショートプログラムは15日、フリープログラムは17日に開かれる。

――久しぶりの世界選手権出場だ。

「最も重要な大会が残った。久しぶりに世界選手権大会に出場するが、大きな競技場で競技するのになじめないか心配もしている。それでもソウルで開かれた国内選手権で多くの方々の前で競技も行い、大きなミスもなく競技を終えた。準備した通りにすれば良い結果があるだろうと考える」

――2014年のソチ五輪出場券がかかっている。

「私がどれだけやるかにより出場券の数が変わる。最低2枚は取り、私1人でなく後輩に五輪に行く機会を与えたい。3枚取れればもっと良いが人のやることはわからないのではないのか。大きな期待はしないで気軽にやりたい」

――浅田真央と2年ぶりに正面対決する。浅田が最近200点を超えて勢いに乗っているが。

「申し上げた通り期待せずに気軽にしようと思うが人は欲が出る。浅田真央が復帰した後に私は浅田真央の話をしたことはないが、周辺で比較をされるとそうした点で負担を感じないわけにはいかない。それでも避けては行けないものと考える。これまで浅田真央ら他の選手といつも比較をしてきた。いつもそうだったように浅田真央も最善を尽くし、私も最善を尽くすだろう」

――これまでは小さな大会に出た。今回は真剣勝負だがコンディションはどうか。

「小さい大会から始め、結果も悪くなかった。今回が大きい大会だからと心配はしていない。コンディションはシーズンを遅く始めたので、ミスを減らすのに焦点を合わせた。そうした点では大いに良くなった。しかしいつもそうであるように緊張など心理状態が重要だ。機会は一度だけだ。ミスすることもありえるが異変がなければうまくできると考える」

――プログラムの完成度はどの程度か。バンクーバー五輪と比較し体の状態はどうか。

「プログラムはシーズン後半にいくほど体が慣れてきて完成度が高まる。プログラム構成は大きく変わらないが、スピンステップに気を遣った。スピンは実戦で回転数を満たせなければレベルが落ちる。スピンステップの場合、少しの油断がレベルを一気に引き下げるのでそうしたことを逃さないようにする。コンディションは五輪の時といまの私を比較することはできないようだ。あの時と違い体力的に非常に厳しい。いま私がやれる最善を尽くした」

――世界選手権に立ち向かう覚悟は。

「カナダは第2のホームタウンのようなところだ。長く滞在したし大会も何度も行った。不慣れなところよりはましではないかと思う。久しぶりに行くだけに心もはらはらしている。準備した分だけ発揮できるように最善を尽くしたい」
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2013年03月10日 12:28
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
未成年の飲酒 飲食店の処分を軽減
尹大統領、支持率23%で就任後最低
TWICEダヒョンチャート投票1位
韓国 プレミア12で日本と同じB組
韓国 6月のサミットに招かれず
国際結婚20代のベトナム人妻の本音
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
『涙の女王』の視聴率が急上昇
24.04.15
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]