韓国旅行「コネスト」 韓国国防予算、財政増加率よりも高く大幅増額。韓国の政治ニュース
KONEST

韓国国防予算、財政増加率よりも高く大幅増額

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
朴槿恵(パク・クネ)政府は北朝鮮核事態を契機に安保に対する確固たる意志を見せるため、国家財政増加率を上回る水準で国防予算を増額することにした。金章洙(キム・ジャンス)大統領府国家安保室長内定者は21日、「北朝鮮の3度目の核実験によりキルチェーン(ミサイル打撃体系)構築の必要性などに対する言葉が多く出るので、それを満たす予算は時期を引いても追加確保しなければならない」として「中期国家予算は新政府が樹立すれば再検討すると聞いている」と話した。また、新政府は朴槿恵次期大統領の家計負債対策である18兆ウォン規模の国民幸福基金は政府スタートと同時に創設することにした。

大統領職引継ぎ委員会は21日、このような内容が含まれた「国政ビジョンおよび国政目標」を発表した。金容俊(キム・ヨンジュン)引継ぎ委員長はこの日の発表で「朴槿恵政府の時代的召命は今までの国家中心の発展モデルから抜け出して国民幸福と国家発展が好循環する社会を指向すること」と明らかにした。このために最初の国政目標である「雇用中心の創造経済」のために中小企業が中堅企業に成長するはしごが円滑に作動する産業生態系構築などの戦略を提示した。引継ぎ委員会はまた「対外部門の衝撃が韓国内経済に広がらないように先制的管理をする」と話して為替レート・原油価格などの問題に対して政府が積極的な対処に乗り出すことだと予告した。

2つ目の国政目標である「オーダーメード型雇用・福祉」は今まで朴次期大統領が強調してきた「福祉-雇用-成長」の好循環構造を用意することに焦点が合わせている。このため新政府は▼福祉サービス受恵者の勤労と自立を誘導する勤労誘引型給与体系の導入▼整理解雇要件の強化、定年延長など雇用安定性強化などを推進する予定だ。 だが、福祉公約は大統領選挙公約に比べて支援規模が減って施行時期も遅れて一部論議が予想される。

新政府は教育・文化分野で▼夢や素質を育てる教育▼地域・階層・年齢に関係なく文化生活を享受することができる文化国家基盤の造成などの課題を選定した。社会分野では▼国民の日常を威嚇する4大社会悪の清算▼国家災難管理体系の強化案などを用意した。朴次期大統領は就任直後からこのような国政課題実践のために強力に進めるものと見られる。朴次期大統領は去る18日、公約と関連して「初めて3カ月または、6カ月にすべてするという覚悟で(押して)いかなければならないだろう」と話した。

だが、セヌリ党の一部では引継ぎ委員会の発表に対して懸念の声も出ている。党関係者は「与党議員が推進しなければならない課題が多いが、引継ぎ委員会の議論過程では与党が疎外されたのが事実」としながら「このような一方的な関係が続けば問題が大きくなることがあり得る」と指摘した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2013年02月22日 10:51
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国ドラマ・映画ロケ地の広報館設置
韓国・済州~成田便が7月再開見通し
2024明洞フェスティバル開催へ
韓国2月出生数が2万人割り込む
NewJeansファンがデモ
「犯罪都市4」の滑り出し好調
セブチ新曲4曲のMV制作
短大卒以上の就業者割合が半数超え
ソウル大などの教授が週1回休診へ
「アナザースカイ」花村想太 編
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
24.04.23
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]