韓国旅行「コネスト」 「韓国は大企業に入ってこそ尊重される」(1)。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

「韓国は大企業に入ってこそ尊重される」(1)

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
「シリコンバレーでは創業するといえば“尊敬(admire)”を受ける雰囲気がある。 ところが韓国では大企業に入ってこそ尊敬されるようだ」(サンダー・ポラックさん)

韓国の青年創業を支援するため米シリコンバレーから訪韓した5人のメンターが口をそろえて指摘した問題だ。 社団法人アプリセンター運動本部とグーグルコリアは、国内スタートアップ(新生ベンチャー)を後援・育成するために準備した「Kスタートアップ」プログラムに5人を招待した。

Kスタートアップ支援対象に選ばれた10チームは、今月21日から25日まで行われたキャンプで、メンターから集中指導を受けた。 特に24日晩、ソウル駅三洞のグーグルコリア事務所では、メンターと予備創業者の放談が行われた。 この日の行事での対話、事前インタビューを中心に、メンターがグローバル創業について助言した内容を整理した。

▽サンダー・ポラック=「シリコンバレーではスタートアップの人気が高い。 スタートアップするといえば、みんなクール(cool)だと考える。 (シリコン)バレーには英雄ストーリーが非常に多いからだ。 このため、才能がない人たちまでがスタートアップするというケースも少なくない。 ここでは違うようだ。 韓国ではスタートアップでなく、大企業に入ることがクールと思われている」

▽アダム・ブヘンゲル=「こうした環境の中でスタートアップを準備するためか、韓国の創業準備生のレベルは非常に高い。 態度も真摯だ。 一つを教えると、何とかして学ぼうとする。 米国でメンターをした時は、改善すべき点を指摘しても、スタートアップ志願者は忠告を聞かなかった。 ここでは違う。 どういう点が足りないと指摘すれば、翌日には改善してくる。 おそらく一睡もせずに取り組んでいるはずだ。 しかしあまりにも覚悟を固めてするので、失敗を恐れる。 そのためにスタートアップの志願者が最初から少ないということになるのだろう。 米国では多くの若者が創業を夢見ている。 失敗しても、最悪の場合、荷物をまとめて親の家に転がり込む程度だ」
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2013年01月31日 16:30
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国ドラマ・映画ロケ地の広報館設置
韓国・済州~成田便が7月再開見通し
2024明洞フェスティバル開催へ
韓国2月出生数が2万人割り込む
NewJeansファンがデモ
「犯罪都市4」の滑り出し好調
セブチ新曲4曲のMV制作
短大卒以上の就業者割合が半数超え
ソウル大などの教授が週1回休診へ
「アナザースカイ」花村想太 編
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
24.04.23
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]