韓国旅行「コネスト」 JYJキム・ジェジュンが初のソロアルバムで正統派ロックに挑戦。韓国の芸能ニュース
KONEST

JYJキム・ジェジュンが初のソロアルバムで正統派ロックに挑戦

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
アイドルからロッカーへ――。デビュー10年を迎えたJYJのキム・ジェジュンがイメージチェンジに出た。初のソロミニアルバム『I』を出し正統ロックに挑戦した。

タイトル曲『Mine』をはじめ5曲が収録されたアルバムでキム・ジェジュンはすべての曲の歌詞を書いた。反応は悪くない。所属事務所のC-JeSエンターテインメントによると発売1週間でアルバム販売は6万枚を超えた。

正統ロックの完成の有無を論じるのはまだ早い。だが、若いファンをロックの世界へ案内するメッセンジャーになるには十分だ。韓国型ビジュアルロックの代表というタイトルをあらかじめ与えてもよさそうだ。

――アイドル出身でロックをしたムン・ヒジュンはたくさん苦しめられた。

「そのような視線を受けることが多いジャンルなのでむしろさらに正統ロックに挑戦してみたかった。ロックマニアとまでは言わないが、幼い時からネクスト、ユン・ドヒョンバンドなどが好きだった。幸いシナウィのキム・バダ先輩が正統性を生かし意味を付与しようと努力されたおかげで良いアルバムが作られた。ハードなサウンドに合う声を出そうとボーカルもたくさん変えた」

――『One Kiss』や『Mine』はハードだが、これに対し自作曲『私だけの慰労』と『All Alone』はロックバラードに近い。

「正統ロックまで自分の手で作り良い曲を見せる自信はなかった。それは骨の髄までロッカーの先輩のサポートを受け、自作曲はアルバムの雰囲気に合うようにギターやドラムセッションでロックの色を出した。前の2曲とギャップがあまりに大きく、中間に1~2曲ほどさらに入れればちょうど良くなかったかという心残りはある」

――何が最も大変だったか。

「歌詞のために頭を絞った。特に『One Kiss』が大変だった。キム・バダ先輩が要求したことがあった。とても雄大で広大なイメージの意味がなければならないがシンプルでセンスがなくてはならず、小さな単語ひとつで多くのことを感じられるように書けと注文した」

――既存ファンが鑑賞するにはヘッドホンやスピーカーから変えなければならないというが。

「そうでなくてもファンがCDプレーヤーを再び買うと言っているようだ」

――アイドルの枠組みを破ろうと努力するか。

「違う。アイドルから抜け出そうとしたならこのようなメークとヘアスタイル、アクセサリーをしなくなっていただろう。最初に好まれたビジュアルをあえて下ろしたくない。私が嫌いだとか、脱ぎ捨てたいというのはそれを好む人たちに失礼ではないだろうか」。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2013年01月24日 11:21
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国総選挙 公式運動スタート
国会議事堂の移転は「公約」
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]