韓国旅行「コネスト」 <サッカー>“韓国-北朝鮮-日本”懸け橋役の鄭大世、韓国でプレーすれば…。韓国のスポーツニュース
KONEST

<サッカー>“韓国-北朝鮮-日本”懸け橋役の鄭大世、韓国でプレーすれば…

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
 「韓国でプレーすることになればサッカー大使(ambassador)役を果たしたい」。

 “人民ルーニー”と呼ばれる北朝鮮サッカー代表のストライカー鄭大世(チョン・テセ、28、FCケルン)。彼の人生は境界を行き来している。祖父の故郷は慶尚北道義城だが、日本で生まれた鄭大世は今、北朝鮮代表のFWとしてプレーしている。北朝鮮・韓国・日本の境界で生きている彼が、韓国プロサッカーKリーグ進出を眺めている。

 2010年に独ブンデスリーガ2部リーグのボーフムで活躍し、ケルンからスカウトされた。しかしポジション争いで劣勢となった鄭大世は現在、Kリーグの水原・ソウル・蔚山・仁川からラブコールを受けている。

 20日(日本時間)にケルンチームのクラブハウス、ラインエネルギースポーツパークで会った鄭大世は「Kリーグのチームからオファーがあった。しかし韓国行きと日本Jリーグ復帰、欧州残留という選択がある」と述べ、Kリーグ移籍確定説を警戒した。

 その一方で、鄭大世は「朝鮮(北朝鮮)には10回以上行ったことがあるが、韓国は4回しかない。北朝鮮代表所属で韓国に行けば、ホテルの外にもむやみに出て行けない。韓国がどんな国か知りたい」とKリーグ進出への期待も表した。

 鄭大世は「朝鮮は自分を育ててくれた国、日本は私が生まれた国、韓国は本当に故郷がある国。私は韓国語が完ぺきではないが、コミュニケーションはできる」とし「もし韓国でプレーすることになればサッカー大使の役割をしたい。朝鮮代表選手が同じ民族の韓国でプレーすることで統一に近づければいい」と話した。

 3カ月ごとに日本に行って臨時旅券の再発給を受けなければならないが、「特に問題にはならない」と語った。最近、北朝鮮当局が鄭大世のKリーグ進出を妨害しているという韓国メディアの報道も「事実無根」と一蹴した。

 鄭大世は最近、デュッセルドルフ所属のチャ・ドゥリ(32)を訪ね、韓国行きについて助言を求めた。鄭大世は歌手PSY(35)のヒット曲「江南(カンナム)スタイル」を好んで聞き、韓国映画「猟奇的な彼女」を3度も見るほど韓国に対する関心が大きい。

 鄭大世は「私のサッカー人生を試合に例えると、現在は後半10分、0-2で負けていたが1-5に差が開いた」とし「しかしスウェーデン代表は先月のドイツ戦で0-4で負けていたが、結局4-4で引き分けた。自分のサッカー人生はまだ35分残っている。サッカー人生の第3幕で劇的に6-5と逆転することも可能ではないだろうか」と話した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2012年11月22日 11:29
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国ドラマ・映画ロケ地の広報館設置
韓国・済州~成田便が7月再開見通し
2024明洞フェスティバル開催へ
韓国2月出生数が2万人割り込む
NewJeansファンがデモ
「犯罪都市4」の滑り出し好調
セブチ新曲4曲のMV制作
短大卒以上の就業者割合が半数超え
ソウル大などの教授が週1回休診へ
「アナザースカイ」花村想太 編
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
24.04.23
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]