韓国旅行「コネスト」 韓国が参加した国際研究チーム、ブタの遺伝子地図完成。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

韓国が参加した国際研究チーム、ブタの遺伝子地図完成

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
韓国の研究チームが参加した国際共同研究で、ブタの遺伝子地図が完成された。 韓国の農村振興庁は15日、「国内研究チーム14人が参加したブタ遺伝子解読国際研究チームがブタの遺伝子を完全に解読した」と明らかにした。 動物の中ではニワトリ・イヌ・ウシなどに続いて8番目。

今回の研究結果はネイチャー誌11月号に掲載された。 ネイチャーはサイエンス、セル(Cell)とともに3大科学学術誌と呼ばれる。

今回の研究には韓国研究チームのほか、米国・英国・フランス・日本・中国・デンマーク・オランダなど、計9カ国・132人の研究者が参加した。 研究者らは06年から6年間の努力の末、計29億塩基対を解読し、遺伝子地図を完成した。 研究費だけで300億ウォン(約22億円)が投入された。 韓国研究チームは農村振興庁、韓国生命工学研究院、ソウル大、建国大学、慶尚大学所属で、全体2.60Gb分量の塩基序列のうち306Mbの解読を担当した。

今回の研究を通じて、ブタの起源と特性、進化形態が明らかになった。 研究チームは論文で「ブタは東南アジアで出現した後、約100万年前にヨーロッパとアジアで別々に進化したことを確認した」と明らかにした。ブタは味覚関連遺伝子の機能が落ち、塩味を感じにくいという事実も確認された。 一方、嗅覚は優れている。

科学界は今回の研究で、臓器生体移植用のブタを開発できる道が開かれたとみている。研究に参加した国立畜産科学院のイ・ギョンテ博士(42)は「臓器の形を決定する遺伝子は人とブタ、イヌが似ているという事実を確認した」とし「人体移植用臓器を持つモデル動物を生産できるだろう」と述べた。 ブタの品種改良研究も活発になる見込みだ。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2012年11月16日 17:03
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
「犯罪都市4」の滑り出し好調
セブチ新曲4曲のMV制作
短大卒以上の就業者割合が半数超え
ソウル大などの教授が週1回休診へ
尹大統領 来韓ルーマニア大統領会談
ユン・ボミ 作曲家と交際7年
北朝鮮ハッカー集団 防衛産業を攻撃
モデルSHIHOトップモデルの品格
韓国カフェ「HOLLYS」日本進出
「アナザースカイ」花村想太 編
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
24.04.23
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]