韓国旅行「コネスト」 今年60歳のソウル大医者、上半身ヌード写真集が話題。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

今年60歳のソウル大医者、上半身ヌード写真集が話題

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
「60になったら下り坂の人生を準備するという姿が切なかったのです。60歳は知恵と知識が結集し、最も輝く時期であるにも関わらず、です。身体も頭脳も若者に劣らないことを証明して見せたかったのです」

ソウル大病院胸部外科のキム・ワンゴン教授(59)の言葉だ。彼は先月、大胆なことを1つやり遂げた。筋肉質で鍛えられた小麦色の上半身ヌードを撮影し、小さな写真集を出したのだ。20代にも劣らないシックスパックと“馬筋肉”の写真が公開されると、胸部外科医局は大騷ぎになった。羨望と嫉妬が入り混じったお祝いの言葉が相次いだという。

キム教授のシックスパック作りは5年前に偶然作成した“バケツリスト”(死ぬ前に必ずやり遂げると決めた事柄のリスト)の一環だ。この中には60歳になる前に“モムチャン(身体美)”ヌード写真を撮ること、4カ国語の試験に合格することなどが含まれていた。

外来診療に研究活動、大学講義、行政業務、手術に至るまで、韓国でも最も忙しい職群の1つがこの外科医だ。時間を割きに割いた。病院へ朝早く到着し、密度を濃くして業務を進めた。仕事が終わると週3日は江南(カンナム)と鐘路(チョンノ)にある語学スクールに通った。平日は仏語とスペイン語、週末は日本語と中国語を学んだ。キム教授は「歩きながら勉強しました。思い出せない単語があれば、歩いているときでも電子辞典を取り出して確認しました」と話す。残り週3日はジムに通って2時間ほど汗を流した。彼は「筋肉運動を毎日すると疲労物質が多く作られるので、運動は隔日に行うのがよい」とアドバイスした。

過去1年間に4カ国語の語学試験(ハイレベル)に集中して、すべて合格した。体作りと試験準備を同時に進めながら、勉強中の空腹に耐えるのが最も難しかったと話した。キム教授は「最近はランボーのような筋肉より、歌手のRain(ピ)のように若干スリムだががっしりした弾力のある引き締まった筋肉を好むようになりました。そのため、まず最初にぜい肉から落としました」とし「年を取っているので一度やせると肌の弾力がなくなりやすい。だから計画的にゆっくりと体を絞っていきました」と話す。

「なかには教授や医者という職業で、頭がいいためだという人もいます。しかしそれより何百倍も大切なことが“継続は力なり”ということです。約5年間、4カ国語の語学スクールに同時に通うなかで、一度も欠席したことがないし週3回の運動も欠かしたことがありません。この年齢になると、“継続”こそが頭の働きを超えるのです」

キム教授は66歳の停年退任式の時にもう一度ヌード写真を撮ると話した。「一般に、年を取ると見かけや頭脳活動は悪くなる一方だと思われているでしょう?継続して運動と勉強をして、さらにアップグレードした語学力と身体をお見せしたいですね。『年齢は数字に過ぎない』『継続すればどんなことでもできる』というメッセージをお伝えしたい」

彼は「患者も60歳の“青年医者”の診療を受けるほうが頼もしく感じるはず」と言いながら笑った。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2012年11月07日 17:44
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国総選挙 公式運動スタート
国会議事堂の移転は「公約」
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]