韓国旅行「コネスト」 韓国大統領選挙まで50日 勝負の鍵は投票率。韓国の政治ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 政治 > 韓国大統領選挙まで50日 勝負の鍵は投票率

韓国大統領選挙まで50日 勝負の鍵は投票率

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル聯合ニュース】あす30日で韓国大統領選(12月19日投開票)まであと50日となる。

 9月19日に無所属の安哲秀(アン・チョルス)氏が立候補を表明し、与党・セヌリ党の朴槿恵(パク・クンヘ)候補と最大野党・民主統合党の文在寅(ムン・ジェイン)候補による三つどもえの構図が形成された。安氏の立候補表明後の世論調査では朴氏が不動の1位、安氏と文氏が2位と3位で互角の戦いを繰り広げるという状況が1カ月以上続いている。

 だが、朴氏対安氏、朴氏対文氏の2者対決を想定した場合はどちらも接戦となる。実際に野党陣営の候補が安氏もしくは文氏に一本化されれば、さらなる激戦が現実味を帯びてくる。

 安氏と文氏の両者とも朴氏との3者対決では勝算がない上、政権交代を熱望する支持層の声を無視することはできないため、政界では野党陣営の候補一本化は想定内とみている。

 ただ、安氏と文氏が政治改革で全面的に対立していることを踏まえると候補一本化の過程で激しい戦いが予想される。朴氏との勝敗にも影響が出ることから必ずしも一本化するとはいえないという声も聞かれる。

 また一本化の過程で両者の支持層が対立することにより、一本化の効果が得られない可能性もある。

 選挙の結果を左右する野党陣営の候補一本化の動きに対し、朴氏陣営はこのまま三つどもえの構図が続くことを期待している。

 だだ、野党陣営が候補を一本化するという予想が現実化しているため、朴氏が2005年まで理事長を務めた正修奨学会など足かせになっている問題をいったん切り離し、「国民大統合」への歩みを加速化させていくものとみられる。また中道層攻略と野党陣営の候補一本化に対抗する腹案をまとめたとされる。

 朴氏が提唱した国民大統合の土台となっている保守層の結集の行方が、今後の政局を揺り動かす可能性もでてきている。

 朴氏は故金大中(キム・デジュン)元大統領の秘書室長を務めた韓光玉(ハン・グァンオク)元民主党常任顧問を陣営に迎え入れ、保守系野党で中部・忠清道に地盤を持つ先進統一党を吸収合併した。

 今回の大統領選挙は歴代大統領選挙で最も激しい戦いが予想され、当日の投票率が勝負を分ける決定的な要因とされる。

 特に50~60代は朴氏を、20~30代は文氏もしくは安氏を支持する現象がはっきりと現れるなか、いかに多くの支持層を投票所に導くかが勝負の鍵になる見通しだ。

 専門家は朴氏の支持層は投票率が高く、安氏と文氏の支持層は投票率が低いという点を指摘し「年代別の投票率が勝負を決めることになる」と予想した。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2012年10月29日 13:44
韓国の政治のニュース     もっと見る 
  • 韓国政府 民間団体の対北栄養食品支援を承認
  • 李大統領の実兄を聴取 土地不正購入疑惑で
  • 韓国独島警備隊、「独島スタイル」映像公開…笑いと感動
  • 北朝鮮警備艇がNLL侵犯 現地に緊張感
  • オハイオ級原子力潜水艦、釜山に入港
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    少女時代ユナ、キュートな笑顔で登場
    独リュージュ選手、特別帰化確定か
    ゲノム解読で各個人向け処方も可能
    韓国国民、11月でも海外旅行増
    韓国野党3党、大統領の弾劾案を発議
    朴大統領支持率、2週連続で4%
    ASのリジ、日本活動での苦労を告白
    姜正浩選手飲酒運転・逃走容疑で立件
    韓国映画産業、経済効果は6兆ウォン
    無人車のための「頭脳」、開発に成功
    週間アクセスランキング
    少女時代ユナ、“完全無欠”の輝...
    16.11.30
    韓国女性お笑い芸人、セクハラ騒...
    16.12.01
    ソウル広場に明るく輝くツリー登...
    16.11.28
    BEASTが独立 新事務所設立へ
    16.11.29
    イ・ビョンホンが主演俳優賞
    16.11.26
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]