韓国旅行「コネスト」 韓国・西江大バスケ部支える日本人女子マネージャー。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

韓国・西江大バスケ部支える日本人女子マネージャー

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル聯合ニュース】韓国の大学のバスケットボール部でマネージャーを務める日本人の女子学生がいる。

 西江大学の新聞放送学科に通う田崎亜美果(22)さんだ。26、27日開催の西江大学・上智大学スポーツ文化交流会「SOFEX2012」前日も、練習する選手らの横で記録作業に余念がなかった。

 田崎さんは東京女子大学に在学中、韓国語の習得を思い立ち、2年前に初めて韓国を訪れた。日本でバスケ部のマネージャー経験がある田崎さんは、西江大学でも約40人のバスケ部で唯一の女子部員として、選手のトレーニング状況をチェックしたり負傷者に応急処置を施したりと仕事をこなす。

 西江大学と上智大学は姉妹校で、2010年から交流会を行っている。今年は上智大学から学生や教授ら150人近くがソウルにある西江大学を訪れた。サッカーとバスケのスポーツ対抗戦のほかに、英語ディベートやマジック、日本の筝曲、チアリーディング、ダンスの公演など多様な文化イベントが催される。

 バスケの過去の戦歴は1勝1敗。田崎さんにどちらに勝ってほしいかを聞くと、同じ質問を一日に何度もされると言いながら、「今は西江大学の学生でバスケ部のマネージャーなので、当然、韓国チームを応援すべきじゃないですか」と笑って答えた。自分が好きなチームを応援すればいいことで、日本人か韓国人かは関係ないという。

 日本と韓国でマネージャー生活の違いを尋ねたところ、「日本ではやかんなど重いものも何でも持ちますが、韓国では女の子が重い物を持ってはだめだと、持たせてくれません」。また、日本ではマネージャーも一緒にプレーすることがあったが、韓国ではそうした機会がないことを残念に感じているという。

 西江大学のバスケ部は交流会終了後すぐに、全国生活体育大祝典にソウル市の代表として参加する。そのため田崎さんも大忙しの日々が続く。バスケ部のイ・ソンヘンさんは「亜美果の一生懸命な姿を見ると、日本という国が身近に感じられる」と話した。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2012年10月26日 11:23
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国総選挙 公式運動スタート
国会議事堂の移転は「公約」
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]